将来の構想


今月から本格的な企業情報の公開が始まった3回生次の就活もそろそろ漠然とではなく、ある程度固定を持ってエントリーシートの練習をしたりの作業に。まぁ、これまでは業種を中心とした大きな枠での選択だったけど、実際にエントリーシートをコピーして使う場合には見当外れの企業を選ぶ訳はなく、希望乃至は興味のある企業を抜粋することに。


ゼミやキャリア支援部署からもエントリーシート作成の練習を促されるところで気にかかってしまったのが勤務地。今まではあまり深く考えずに京阪神(関西の呼称は嫌いだからこれで)圏内で登録はしたけど、自分的には大阪の歩調に合わないから大阪を出るのはどうかなと。まぁ、勤務地に関しては他の理由でも気がかりな面があるんだけど。


とは言ってもちょっと離れた郊外に行くとしても住むのはそこでも労働集約地は結局都市部ってことになるから余計職がないってことになるしな・・・。で、将来縁の深い街になるであろう(と言うのかなってほしい)大阪から一番近い同じ規模の都市ってのは丁度いいと思ったけど、大学卒業して自立する前に入社時から一人暮らしするとなると生活面でもかなり厳しい面があるし。まぁ、最終的には新たな家庭を構築するのが人並みよりは早くなるだろうから甘えが出ないように親元からはある程度離れた方がいいとは思ってるけど。


でも結局のところは、よその芝生は青いと言うのか、大阪は自分が住んでいてそこばかり見てるから大阪が嫌いってことになるだけで、他の地域に行ってもそんなに大きく変わらず、また日本人だけが身勝手で悪く見えるのではなくどの国であってもどんぐりの背比べみたいなもんなのかもしれんけどなぁ。人間的な思考はそうなのかもしれないしw。