RYTHEM 赤い風船 presents 東京ディズニーリゾートへの旅フェア@心斎橋BIG STEP


北原さんのイベが2枚購入対象なのでこっちに参加予定。北原さんとRYTHEMを天秤に掛けてこっちを選んだ訳ではなし。(なにゅ)まぁ、どちらも一番ではないけどw。まぁ、こっちに変更できたのは北原さんの方を止めようとした後の救いの手みたいな感じだな。予定してたのを一旦取り消して悔やんでたし。
まぁ、北原さんのイベントを確認した先週には既にDVDはとっくに発売されていたし、元々カレンダーなどの特典でも2枚連動購入でってのは色んな意味で好きではないのでこちらへ行くことに。一般的に見ても連動にするよりも1枚で参加できる方が多くの層のファンに効果があっていいように僕は思うけどその辺は僕の干渉するところではないしそれ以上のことは言わない。


と言うことで時間が14時から16時にずれたので終了後の時間がちょっとせわしない。
とりあえず15時半頃に心斎橋に着いてアメ村のBIG STEPへ。ステージは地下へ降りる階段。まぁ、確かにBIG STEPでフリーライブをやるにはここしかないわなw。何気に3月にはここのツアーに参加したんだよな。個人的には昨年に参加した方のライブが思い出深いから忘れがちだけど。
で、何とか階段の一番上の段に座れそうだったので腰を掛けさせてもらって待機。開演までしばし待機です。


一旦15時45分頃に司会の人が声を掛けて、55分頃に再び司会の人が登場しそこで行われているいつもの東京ディズニーリゾートの紹介などを行い、これまたいつもの日本旅行の担当者の正木さん?が出てきて新プランなどを手早く説明。それでも5分ぐらいオーバーしてたけど・・・。
その後ライブへ。何度かkiss FMの公開録音って言ってたのでまたラジオの収録だったら最悪ライブ本編が見れないパターンになるかと思ったけど、ライブ音源の収録だったようで良かった。


と言う流れで地下の一部の通路が封鎖されRYTHEMの二人が登場。とりあえずトークは同じような内容の話でどれが何処だったか定かに覚えてないのでまずセットリストを。
「あかりのありか」、「ハルモニア」「アイシカタ」「首筋ライン」「Love Call」の5曲を披露。まぁ、何度か参加すると若干セットリストは変わるけど、"万華鏡キラキラ"とかは定番だけど今日は全体的に結構変わってる感があるかな。


トークの方は最初はいつも通り挨拶とRYTHEMとして5年程活動していて初めて会う人もよく会う人もいて会えて嬉しいとコメント。その後に最初の曲がこの前リリースのニューアルバムに収録と言うことでアルバムの話を少し。で、その後は大阪では以前からよくライブでよく来ていること、昨年は土日を中心にインストアライブを数多くやって1万人の握手を達成したこと、高校・大学生活と両立させながら音楽活動をやっていたことなどの話。東京の人で大阪を第2の故郷って言う人は結構いるな。敵視する方もいるけど。この辺は初めての人向けの紹介みたいなトーク


後は「首筋ライン」に込めた想いについてや、正木さん?が紹介していた12月に東京で行うC.C.レモンホールでのライブの話など。まさかその会場が渋谷公会堂の後継だったとは初耳だった。
ひとまず2曲目と3曲目の間は続けてだったけど、後は程良くトークもありつつと言った感じで約30分のステージで16時35分頃に終了。握手会への準備のためお二人は一旦退場。


ライブ本編が終わったら僕の方は退散。まぁ、たまたま仕事は契約更新書の提出のためとかで家に一度帰る必要があったから特に急ぎになってしまったけど、ライブはいつも通りの心地よいハーモニーで最初から最後まで楽しめたし十分満足できたと思う。まぁ、握手会に関しては一度参加したし、あくまでRYTHEMはハーモニーが好きだからなので今後参加するかは分からんけどまたフリーライブを初めライブを観れる機会があればいいなと思う。
勿論、GIZAアーティストの音楽スタイルも好きだしそれぞれいいと思うけど、GIZAにはハーモニーを持ち味にしたアーティストは少ないし、そういう意味でも補完的なところもあって色々なアーティストの様々なジャンルを聴くのは楽しいしこれからのRYTHEMも楽しみ。言うまでもなく他にも頑張ってほしい楽しみなアーティストは沢山いるけど。

セットリスト


1.あかりのありか
2.ハルモニア
3.アイシカタ
4.首筋ライン
5.Love Call