年賀状


今年は年末年始に旅行に行くので早目から年賀状を書く作業に。まぁ、特に色々とやらなければいけないことが多い時は一つずつこなしていかないと進まないってこともあるし。
ところで、年賀状と言うと最近では表面と言うのか宛名の逆側の部分も含めて自分で作る人が増えてるようで、市販のものではなくオリジナルの良さもあるかと。今年は学祭の招待状をパソコンで作ったりして、葉書サイズのワードは作ったから一時期やってみようかと思ったけど、宛名の枠に合わせたり絵を作ったりできる自信がなかったし、出すまでに作らなければならないのは負担になるから結局今年も市販。


まぁ、年賀状と言えば小学生から中学生の頃は多い時にはクラスメートを中心に20人くらいに書いてたこともあったけど年々減ってきて今年は喪中分を除くと4枚のみに。まぁ、高校までの友達と交流がほとんどなくなったことと、クラブの人などとはメールで済ますから親戚と幼馴染くらいに。
以前は注文して名前入りで印刷してもらってたけど、かえって高くなるので自分とこのスーパーで気に入ったのを購入。丁度5枚入りで事足りるし。
でも年賀状を書く時に目につくのはやっぱり干支だな。今年が何の干支かとか大概忘れてるし。