新型インフルエンザ


最近はテレビや新聞でも騒がれることが多くなってきた新型の鳥インフルエンザの"H5N1"が日本に上陸する懸念が高まってるようで、学校の掲示板にも十和田湖で発見された鳥の死骸からこれが確認されたことを取り上げ、むやみに弱った鳥に近付かないように勧告が。僕は殺生な奴なんで見て見ぬふりしますが(蹴)、通常は人間には感染しないらしいけど韓国では処理中に感染した例があるようで可能性がない訳ではないようで。


それで、このH5N1が脅威的なのはその強力さ。現在での全世界では発病した場合63%の致死率にまで達しているようで、日本は比較的医療技術が整ってるとは言っても"パンディング"という言葉まで作られるくらい集団感染になるようで最悪の場合全国で64万人が犠牲になる統計が出ているとか。政府はワクチンのタミフルを多く備蓄してるみたいだけど、集団感染するとまだまだ到底追いつかないようだし・・・。まぁ、とは言っても薬にたよらず日頃から各自が手洗い・うがいなど予防することが大事でつけどね。


インフルエンザと言うと感染性があるため学校や会社では公欠扱いになるし、高熱が出るから普通の風邪よりは深刻と言う認識はあったけど、今まではそれが命に関わることは少なかったしちょっとインフルエンザというものを侮っていた気がする。このH5N1では幼児や老人だけでなく、一番体力がある2,30代にも被害が大きいようだし軽率な反応は避けないと。こういうのは体力がない時にかかりやすいものだし、しっかり睡眠や食事をとって、手洗い・うがいはこまめにやるように心掛けないとな。