エコトレイン塗装


今月からいつも利用してる阪急電鉄で車両にラッピング塗装とステッカーの貼付と、車内の吊り広告を環境についての内容に統一したエコトレイン企画が開始。まぁ、飛行機などにもガソリンがいるということで、品物にもJR貨物などで輸送しているものにエコマークが付けられていたり鉄道が見直されてるような感じが。まぁ、利用者の立場でも行楽などに割引や特典があってそういうのは有難い。


今回のラッピングは神宝京各線の8000系車両1本ずつが充当。まぁ、抵抗制御方式はどちらかと言うとあまり環境に良くないみたいだから6000系とかだと理に合わないし妥当なところか。導入されるまではどの編成が充当されるか予想するのがちょっとした楽しみだったけど当たったのは神戸線用だけ。一時から比べると車両のラッピングはほとんどなくなって残念だけどラッピングは落書きを啓発しそうだし仕方ないかな。