冬至


一年で一番日中時間が短くなる冬至。いつも12月22日前後になるけど、今年は明日が冬至のようで。まぁ、元々は蒸し暑い夏が嫌いだったから冬の方が好きだったけど、いくら世間が夜型になってるとは言っても暗くなると狭苦しい感じがして冬場の陽が短いのはあまり好きではない。まぁ、冬至があって色々と本格的な冬は12月みたいなイメージがあるけど、寒さが厳しくなるのは年が明けてから。しかも年が明けて学生は受験とかテストとかの時期には毎年風邪が流行するしこの冬至から陽は長くなるけど冬が一層深まるような感じ。
それは夏至も同じだけど、6月から7月って言うと梅雨が明けて夏休みに向かう気候だからイメージは大分違うな。


それで、夏至の日の例年の過ごし方は夕食に南瓜の煮物などの和食を食べて、夜は柚子風呂に入る習慣。今年はお出かけするからご飯は食べないけど、柚子風呂は香りが良くて結構お気に入り♪昔はよくゆずで遊んだりもしたし。(なにゅ)そう言えば昨年も22日ぐらいが冬至だったような気がするから出かけてたか。
冬至が過ぎると一年のイベントも終わっていよいよ年越しと言ったところ。まぁ、ある意味一番冬らしい時期と言えるかな。