ZARDの展覧会


昨日は難波の高島屋で行われているZARDの展覧会の観賞へ。大体の今までの展示会のイメージと言うとフリーで入れるものが中心だったので、ジャケット写真やポスターなどをちょこちょこっと飾ったようなちゃちなものしか見たことがないから有料で行われるものってのは期待半分ってところだけど折角なので訪問。
以下はネタバレなことなんで他の地域を含めて行かれる方がもしいる場合はパスで。


展示会場は7階にあるグランドホールとかいう場所。上に上がる途中エスカレーター脇にも告知広告が沢山貼られていて大々的に扱われてる模様。
まずは切符売り場で入場券を購入。期間限定ながら売り場もちゃんと設けられてますた。半券と共にしおりのようなものと、パンフレット広告を貰った。


気になる内容は、エントランス付近は大まかな年表としっかり額に飾られた写真の展示。基本的にはジャケットや見覚えのあるものが中心だったけど、初めて見るものもちらほら。
順路を進むと今度はレコーディングスタジオの再現。マイク・ピアノ・譜面台を初めコーヒーカップなども置かれ、ドアや装飾もあって内部は忠実に再現されてた。


その次のコーナーはいくつかの曲の歌詞とPVを流したモニターが設置。この中で「負けないで」、「マイフレンド」、「かけがえのないもの」の3曲の歌詞は直筆のものが展示されていて、PVにもスピーカが設置され音声が流されてますた。
そのまま進むと映像の観賞コーナーが。ここは20分サイクルで入れ替えが行われてるようで上映中の出入りはできないようなんで時間の都合上パス。まぁ、学校帰りで18時半を回るぐらいだったし。


その次のコーナーがこの展覧会ならではのコーナー。PVやジャケット写真で実際に使われた服などの展示や、歴代のファンクラブ限定販売された商品や、招待制のライブやイベントで使われた品などの展示。マニアックなものからかなりレアな刻印入りの骨董品なども飾られていてここを見れば600円の入場料を払っても十分すぎるくらいの見応え。
それに続いて最後のコーナーには歴代ファンクラブ会報の紹介と、プライベートで本人が書いた絵画の展示。絵画は販売も行われてるようだけど何かレベルが違うな^^;。


そこで展示は終わって出口を出るとグッズの売り場に。入場者のみが購入できるようで、書籍や写真集関連は見本が用意されていてパラパラ見させて頂きますた。CDやライブグッズなど一般的なものを初め、限定物も多く揃っていてグッズをコレクションしているファンには一度に同じ場所で手に入って有難いんじゃないかと。
まぁ、グッズを見ても貴金属など値段的にも商品的にもファンの年齢層が我々の行くのとは違うのがよく分かる。


グッズ売り場で一通り終わり。ゆっくり見ていたら回るのに1時間程掛って内容はさすがに充実していたように思う。
まぁ、今回の展示は各地デパートを借りて行われているけど、会場にはスタッフが常に何人か配置されていて、お客さんも夕方とは言っても結構多くて店としても大きな企画として行われる様子。まぁ、デパート側にどの程度効果があるのかは知らんけど、売り上げがコンビニに抜かれたと新聞に書かれている時代にこの催しを誘致したのはデパートにとってもプラスになってるかと思う。