名古屋市内散策


昨日のライブの昼間の観光散策を軽く。
10時発のアーバンで12時過ぎに近鉄名古屋駅に到着。まずはサンロードを経由して地下鉄へ。土日エコ切符とか言うのが売ってて一日乗車券よりも安かったのでそれを購入して、東山線から名城線右回りを乗り継いで八事日赤へ。日曜の昼間の名駅・栄付近の混雑は梅田や難波以上かと。
まぁ、エコ切符はいいんだけど、ここの地下鉄は東山線名城線の矢田と金山の間以外は10分に一本しかないのが不便。京都とか神戸でも7,8分サイクルだからかなり少ない印象だけど、これが移動上のロスに・・・。


駅からは何とか道なりに歩いて13時前に昼飯代わりの喫茶店"マウンテン"に到着。人気とは言っても想像以上で外まで並んでいてここで1時間程経過。まぁ、食べる時間は最初に見積もってたよりは早かったけどw。結局メニューは代表格の甘口抹茶小倉スパで、やはり先見が甘く量も噂通り物凄く多く、生クリームが溶けるとかなりきつい・・・。元々生クリームが原因でケーキが食べれなくなったくらいだし。
何とか最後はあっぷあっぷで完食したけど、どんなもんか分かったし、勿体無いからもう行く必要はないか。でも、まだそれは見た目は美味しそうだったけど、さすがに新メニューの甘口マーボー丼とかは見ただけで嘔吐するわw。


ここで時間を食って14時半頃に出発。名城線右回りから八事で一旦鶴舞線に乗り換えて、再び上前津で名城外回りに乗り換えて市役所駅へ。次の目的地は名城。城内はエコ切符で100円引きで観覧。
とりあえず天守閣へ。一応、折角入ったんだしってことでゆっくり見てたら4階までで閉館時間になってしまったから、次来る時は残りを見たい。とは言っても残ってるのは5階と最上階の展望室だけだけど。
その後は少しだけ城内の庭園を散策して最後の目的地へ。


今度は名城線の左回りで神宮西へ。時間的に17時前だったので水族館とかそんなとこには到底行ける時間もないためとりあえず熱田神宮へ。とは言っても到着した時にはほとんど陽は暮れていて庭園と言うのか森と言うのかの景色はあまり見えなかった。とりあえず本殿の方にだけ行って参拝。地下鉄の本数が少ないし、辺りは暗くてあまり見えないのでそれだけで引き返し。名城線の左回りで新瑞橋経由で桜通線に乗り換えて最終目的地の今池へ。
まぁ、熱田神宮は本堂はじっくり見れたのでそれで満足。単に乗り放題だから強いて行った部分もあるし。


今池に着いた時には既に開演10分前だったけど、改札出て出口出たら目の前が会場。開演間近だったのでとりあえず入場。
そして、ライブ後は少し時間に余裕はあったけどそのまま桜通線で名古屋へ。時間的には20時代だったけど、今池の地下連絡通路や、サンロードの店もほとんどがシャッターが降りていて閉まるのが早い感じが・・・。


まぁ、最後は名駅でしっかり迷いつつ近鉄駅へ。21時発にも乗れる時間だったけど今回はプライベートだから少しは土産買おうとかと探してみたけど結局見つからず。夜ごはんに持って入る弁当を買うコンビニにちょっとだけ置いてあったオリジナルのキーホルダーとお菓子をちょいとだけ買って帰りの切符を買って車内へ。
最終の便だったから、鶴橋での環状線と梅田での阪急が共に終電になったけど実際に最後の便で帰った実績ができた。


まぁ、今回のライブを除いた観光面での感想は、やっぱり"マウンテン"でのロスが大きかった。普通のメニューもあるけど、もうわざわざ行くことはないし今度は矢場とんとかそっちの方を食の楽しみとして行くことにしますかな。