doaライブツアー"Prime Garden"@名古屋BOTTOM LINE


こっちはライブ本編の感想やらを。シングル曲以外は音源を聞いてないため知らない曲も多く、試聴をして確認したけど間違ってたり、順番がバラバラかもしれないけど。まぁ、でも大体の曲の特徴で分かったし、知らない曲も楽しめたけど。


会場入り口は狭く2階へ一本道。フロアの前でドリンクチケットを引き換えして中へ。ドリンクは先に交換しなければならない模様。大体のフロアの構成的にクアトロだったかな?の構造に似た造り。
10分ぐらい過ぎた頃に照明の暗転とコールでメンバーが登場。最初は挨拶代りに「雪やこんこん」を一部替え歌にしてスタート。


まずはメンバーの挨拶があって、いよいよ本編スタート。まずはアルバムから「風の中育てた花」と定番の「心のリズム飛び散るバタフライ」を立て続けに披露。
この後にトークが入りツアーの話など。吉本さんは前日から来ていて丸の内のアパホテルを予約してたと思っていたようですが、実は東横インだったようでホテルに着くまでにタクシーであたふたしてたとか。また、doaに所縁の方が名古屋にいるようで普段からちょくちょく来ている模様。
トークのあとは「OH OH OSAKA」の替え歌「OH OH NAGOYA」。替え歌がお得意でつね。柔軟に発想することが盛り上がりにも繋がるし。


続いてはアルバムから「Big Wave Will Come」、最新シングル「I wish」、「ハロー☆グッバイ」。この辺りは特にdoaらしい男性バンドに相応しい力強い曲かと。ここで一旦ライブバンド紹介があり、この後のトークではプロモーションやメンバーで過ごす時の話など。吉本さんは面倒みがよいようで、この時は徳永さんの汗を拭いてあげたりしていい奥さんになれるとか言われてた。(笑)


続いて「終わらないYESTERDAY」、「Underworld」、「ワガベソ」、「ガラスのハイウエイ」、「どんくらい」。アルバム曲満載といったラインナップでまさにアルバムを引っ提げたツアーといった感じ。
この後のトークではラジオゲストなどで書く書類の話で、マイブームの話題など。吉本さんは特にマイブームはないらしく、大田さんは抱き枕をすること、徳永さんは前屈らしく、徳永さんの前屈は実際にやってくれましたが目標には全然届いていない模様。(苦笑)でも微妙に伸びてきてるみたいで。


その次は前置きのトークに悪い日もあり、いい日もあることを込めたと言う「グッデイ☆バッデイ」「勝手ノ勝チ太郎」、「ゼロの気持ち」、「Come on!」。「勝手ノ勝チ太郎」も柔軟に歌詞を変えられる曲の模様。最後の「Come on!」では男女別と30歳以下に分けて客席を煽ったり本編最後の曲に相応しい盛り上がり。
これで本編は終わり、軽く挨拶をしてメンバーは一旦退場。


そしてアンコールへ。メンバーは定番のツアーTシャツに着替えていて、徳永さんがdoaの4年の年に関して自分の中でバンドを組む時にとりあえず4年は続けたいと思っていたようで、続けられればバンドを組んで良かったと思おうと心に決めていたとのこと。そしてこの4年を迎えることができてメンバーにも初めてそのことを言ったようで。
そしてライブでは日常色々なことがありながら、この特別な一日を楽しんで過ごすけど、一日一日に意味があるという意味を込めたらしい来年リリース予定の「365のダイヤモンド」を披露。続いてシングル曲の「君だけに気付いて欲しい」、「サザンライツ」を歌って全ての曲が終了。最後は観客と共に「乾杯」を歌ってメンバー3人共ステージを歩いて客席に手を振りながら退場。


ライブが終わった後は記念にステーショナリーセットのグッズを買って帰路へ。
まぁ、このライブの感想としては男性バンドのライブに参加するのは初めてだったけど、doaのライブは歌詞をじっくり味わうと言うよりは、力強い曲で盛り上がっていくという感じでdoaならではの良さがあった。まぁ、基本的には女性に人気なイケメンバンドはあまり好きではないけど、doaの場合はファッションやアイドル性だけでなく、ルーツを持った音楽をやっているところがいいと思う。ロックをモットーにしてるところにdoaの真骨頂があるし。

セットリスト


1.雪やこんこん<カバー>(おまけ)
2.風の中育てた花
3.心のリズム飛び散るバタフライ
4.OH OH NAGOYA(OH OH OSAKAの地域バージョン)
5.Big Wave Will Come
6.I wish
7.ハロー☆グッバイ
8.終わらないYESTERDAY
9.Underworld
10.ワガベソ
11.ガラスのハイウエイ
12.どんくらい
13.グッデイ☆バッデイ
14.勝手ノ勝チ太郎
15.ゼロの気持ち
16.Come on!


en1.365のダイヤモンド(新曲)
en2.君だけに気付いて欲しい
en3.サザンライツ
en4.乾杯(おまけ)