冬休み


今日で今年の授業は終了して冬休みへ。まぁ、年明けてからはテストがあるものの、1ヶ月程登校したらまた2ヶ月近い春休みがあるってことで一般的にはかなりゆったりした時期かと。
まぁ、それにしてもやっぱり感じるところは月日の流れるのが早い。ついこの前夏休みが終わって就活が本格的に始まる時期だと思っていたのが、もう年が明けたら実際に動くぐらいの時期だし。


まぁ、で、長期休暇期間と言うと夏には教習所に行ったり、検定講座を受講したりその期間は力を注いで努力したけど、それ以外の予定のない日は結果的にだらだら無駄に過ごしてしまうことがほとんど。最後の学生生活の一年になるから昨日のライブのように楽しむ時は楽しむけどメリハリはつけて、逆に授業のある期間はそれと並行して企業行革を収集したり、書類や知識習得勉強などを行うのは難しいからこの休暇期間をしっかり利用していかなければ。まずは26日のインターンシップで初めて個別の会社と接触することになるし。


それにしても年を越すとかは同じ日が続いてるだけだが、何故か年をまたぐと違うもののような気がするもの。年を越すとまた新しく一年という日々を歩んでいかなければならないみたいな感じになって何か消極的に捉えがち。どうあってもその日は来るんだけど、年を越す前は大分先の印象なのが、年を越すとすぐに来てしまう感覚にもなるし。
まぁ、どちらかと言うとメーカー志向にとってはソニーやキャノンの人員削減のニュースなどは心身脅かされて、12月危機と言われるように気分も冬みたいな感じになってしまうけど、経済や社会の動きは知る必要があるけど、一部は知らない必要があるのかもしれない。