箱根駅伝


今年も例年通り、2日と3日をかけて箱根駅伝が行われたようで。まぁ、毎年徳光のおっちゃんが沿道で騒いでたり恒例のスポーツとしてお馴染みだったりしますが。以前は正月恒例のもんってことで特に意識したことはなかったけど、自分自身が大学生になって考えてみると箱根駅伝は全国的に有名だけど関東圏のみの催しだなと。まぁ、高校野球は甲子園が本拠だったリと、やる場所が固定していても全国的なものには全国から集まってくるのが大概だけど、箱根駅伝は出場を狙う者にとっては関東だけ盛り上がってるみたいな感じが。まぁ、それが伝統なんだけど最近不思議に感じることも。


それは置いておいて今年の大会では往復共に東洋大が初制覇したとか。まぁ、箱根駅伝は10位までがシードってことで多少の順位の前後はあるとしても大抵優勝する学校や上位に食い込むとところは固定されてるように思うし。シードに入れなかったところはまた来年入れ替えが行われるけど、10位までがシードになるからなのか毎年同じ学校が出てるような印象もあったりと。
はとバスプランの道中で道路の交通規制の幕が出てたけど、道のりも東京から箱根までで出場する学校も関東のみなのに毎年恒例の催しとして全国から注目を集めるのはやっぱり首都なんだなとちょっと思った。