十日戎


昨日から明日は毎年1月9日から11日までの恒例の十日戎が開催。元々、えべっさんは商売繁盛の神様とか何とかで今の景気のこともあるし、日程的にも丁度週末の3日間にすっぽりはまったから今年の十日戎はかなり賑わってるのかな?
まぁ、十日戎は今宮神社が一番中心的で西宮神社とかで行われてるけど、最近ではあまり伝統のない神社でも行われてるのを見かける。とは言ってもやってる場所は阪神間辺りのみのように思うけど。まぁ、商売がどうのとか言うのは大阪って感じはするが。(笑)


うちはおやぢが小売り関係の仕事ではないので、奉納とかこれでの神頼みには関係なかったけど以前はよく近くの戎祭に行ったことも。まぁ、特殊な行事ってこともあるし、100万円札とか言うものを形作ったレプリカを逆さまに飾ると繁盛すると言う言い伝えのそのレプリカが昔何か好きだったし。でも100万円のお札とかあり得んものを作るのも大阪らしいな。商店街の個人店とかで100円を100万円とか訳の分からんことを言う店主もいるし。(ブ)まぁ、大阪人のふざけたところを売りとした地域的な祭りと言ったところでつかね。