証明写真


昨日はエントリーシートの履歴書に添付する用の証明写真の撮影。まぁ、アルバイトの面接でも簡易の履歴書は出すから写真屋の外に置いてある機械で規定のサイズに合わせて撮ったことはあるけど、それでさえも同時に受ける場合は一つ一つの会社に一枚づついるし、落ちたり断ったりしての返却分でもあまり転用ってのはしづらいから面倒だった。


機械であっても写真屋に頼むのでも証明写真撮影が嫌いなのは身動きが取れないこと。普通の写真ならミスっても何ら問題ないけど、シャッターが降りる瞬間にきっちりした状態にならなければならないとなるとその意識があって余計堅苦しく。それもスーツだとネクタイをきつく締めるから首元が苦しく感じるし。
まぁ、専門家が撮影しはると言うことで身だしなみの不備は整えてくれたから心配はなかったけどやはりベストな姿勢は難しい。


一応小さな部分は後にも修正できると言うことでとりあえず証明写真の用事は済んだと思えるところだけど、後は申し込んだ44枚で足りるか。専門家にちゃんと撮ってもらうから仕方ないけど写真だけで5500円ってのはコストが大きい。まぁ、1枚100円ちょいでも有望なところに使う時は十分に価値があるけど、単にエントリーだけして筆記試験や書類選考で切る面接さえさせる気もないようなところにまで貼らなければならんのは気が進まんなぁw。