成人の日


今日はハッピーラッピーマンデー?か何か言う制度で本来は15日の成人の日が今日に移行して成人の日とのことで。まぁ、ニュースなどでは各地の成人式の様子が流されたりと。
祝日ってのは基本的に国民の休日ってことでオフィスの仕事や学生は休みになるけど、その祝日の意味自体に関係ないことがほとんど。まぁ、二十歳での一生に一度のこの成人式だけが庶民のための祝日みたいなところか。


成人の日と言うと昨年は我々の年代が成人式に出席する代だったため成人式に参加。
まぁ、成人式の時は案内ハガキを見ないまま放置していて式典に参加できなかったり、新聞の記者に当時選挙直前だった知事選に対する意見を聞かれたり色々あった。まぁ、式典は良い子ちゃんみたいに市長だか何だかの話を聞くなぞばかげてるので丁度良かったがw。


成人式の思い出は市が主催する部門では小学校時代の給食や教科書を展示するコーナー。それがあったから行って良かったと思った。
でもやっぱり一番は中学での同窓会。まぁ、同窓会ってのは学校やクラスによって普段から企画するとこも、全く行わないところもあるけど、もし以後にも何か企画してくれそうなら積極的に参加するといいかも。


候さん達、たまに来てくれる方でこれから成人式を迎える人には成人式での旧友との再会は大事にしてほしいと思う。やっぱり基本全員が出席する成人式が近所の小さい頃の友達と会える最後の機会になると思うし。大学でも他の地域に下宿する人もいるけど、就職すると希望に関係なく全国に分かれるし時間も制約されるから会ったり集まれる機会はかなり少なくなるだろうし。