東京3日目


今回は東京3日目、年が明けて元旦の行程。
この日は前日がゆっくりと言うこともあって朝食だけ食べて11時頃までホテルでゆっくり。元旦の朝食は特別に和食の代わりにおせちが用意されていると言うことで和食の店の方に行った訳ですが、まさに"華麗なる一族"に出てきそうなセレブそうな一家郎党の宿泊客も来ていてさすがに東京の中心部のホテルで年を越すのは凄いことなんだなと思った。


そして11時過ぎにホテルを出発。神谷町駅JTBから受け取った紙面と一日乗車券を引きかえて、霞が関で千代田線に乗り換えて明治神宮前へ。
駅に着いた時は意外に空いてるやんと思ったのも束の間、地上に出ると原宿駅から身動きの取れない程の混雑。JRで行く人が多い模様。


とりあえず外苑入口から入って列に沿って参道を進むとモニター画面が置かれた場所の前で列がストップ。ここから入場規制していて本殿に辿り着くまで1時間かかると告げられる。ゆっくり進んで鳥居をくぐる辺りからは警視庁の警官自らがガードマンの役割を行っていてここでも明治神宮の初詣に驚かされた。4段階程の入場規制をくぐってやっと参拝。参拝後は速やかに門を出て、露店が出てるエリアで昼食。今まで行った神社では参道に屋台が出てるケースがほとんどだったけど、ここは混雑の度合いが尋常じゃないから特別エリアが設けられてる模様。


その後はまた千代田線の明治神宮前駅に戻って今度は表参道で銀座線に乗り換えて神田へ。表参道と言うとRYTHEMが良くライブ行うとこでつな。
末広町駅で降りて神田明神にも覗いてみようと思ったけど、ここも行列が大通りまで続いたので断念。近くにアキバがあると言うことで日比谷線秋葉原駅まで電気街沿いにぶらぶら。秋葉原駅付近はJRがせせこましく中央線・総武線・山手線と交差してるし、通りの雰囲気と言っても賑わしさはボンバシどころではないな・・・。さすが本場。


秋葉原駅に着いたら今度は日比谷線で銀座へ。地上に出てみると同じ沿線のアキバからここに来たもんだからその街の差に呆気に取られた。と言ってもその日は元旦でデパートも全部閉まっていたのでちょっと休憩して後は街並みと言うのか豪華なお店群を閲覧して帰ることに。歩いてるうちに有楽町線銀座一丁目駅まで行ってしまってたようで、途中で乗り換えることになったのですが有楽町駅から日比谷駅まで乗り換えるのにかなり距離があったりややこしかった。大体同じ地下鉄で違う駅で乗り換えってのが珍しい訳だが、例えば四つ橋線四ツ橋と長堀線の心斎橋などと比べるとやっぱ不便。
神谷町駅の近くで夕食をとってこの日の行程は終了。この日は"東京"というものを感じた一日でつた。