鏡開き


昨日、1月11日は鏡開きの暦と言うことで正月のお鏡餅を使ったぜんざいを食べたりと。まぁ、世間の動きはとっくに正月は終わってるけど、正月に飾った餅も調理して、祝い箸を使うのも15日で納めと言うことで暦の上でも正月の名残も終わる頃といった時期か。まぁ、挨拶で"明けまして"っていうのも15日くらいまでだけど、休みで見た正月だと三が日、風習で見た正月だと15日くらいまでなのかな。


まぁ、今年は外出先で年末年始を過ごしたので鏡餅やしめ縄など何もせず正月を迎えた。大掃除も何もしなかったに等しいから本当に何も意識しないまま年を越してしまったようなところであるけど。と言うことで今年は市販の餅でのぜんざい。でも、ぜんざいの餅ってお供えの丸餅よりも焼いた市販の餅の方があってるように思ったりするけど。
鏡餅と言うと小さい頃暮れに買い物に行く時に鏡餅を買う時、容器が餅の形をしてるからそのままぶちぶち切って食べるもんだと思っていて変な想像を膨らましていたのが懐かしい。(ブ)