大寒


レポートとかで忙しくて今更みたいなところですが、先週の土日はセンター試験20日頃は大寒だったようで、ここに最近流行のインフルエンザを加えると何か年が明けた本格的な冬の到来のような言葉。まぁ、全部あまりいい言葉ではないけど。まぁ、センター試験は毎年この時期に行われてるけど、この大寒の季節ってのは受験やテスト、会社では年度末の繁忙期に体調を崩しやすい時期が重なるってことで意識が神経質になったりと。


で、今年もその大寒の季節でありますが、確かに冬だから寒いことには寒いけど何か日中外に出てる時の寒さがそれ程感じないことが。逆に言えば体の免疫性の面から言うと寒くても同じくらいの気温が続けばそれなりに慣れてくるんだろうけど、気温が変化すると適応できないからかえって波があるのは負担がかかりやすいのかも。やはり社会の流れに沿って生活していくためにはまず体が正常でなければならないし気をつけなければ。