倉木麻衣"α-STATION&Mai Kuraki featuring -extra 2009 SPECIAL TALK EVNT 『touch Me!!』"@新風館


昨日は京都の新風館で行われた麻衣たんの公開収録と10周年記念イベントに参加。まぁ、夜に行われるものとしては金曜で丁度行ける時だったし、参加券の入手などほとんどはスムーズだったが、90%の降水確率だったのが屋根のない施設では一つ残念だった点か。


16時半頃に京都へ向けて出発して、18時前に新風館に到着。既に会場はかなりステージ付近に群れができてたが、立ち見の部分は想像してた程ではなし。まぁ、ただ傘をさしながらなので視界が狭くなる。
参加券の記載とGMNの告知では開場時間や開始時間に誤差があったのでどうなるのかと思ってたら、18時半に一旦司会の人が登場して公開収録の前置きだけして麻衣たんの曲を聞きながら19時の出演を待つ形に。
曲は1サイクルのみのものなどもあり、初期の曲から多くかかり、19時ちょい過ぎに麻衣たんの登場。声援で応える形に。


麻衣たんが登場するとトークショー。立ち位置的に柱などでステージが見にくい場所にありながら、トーク場所はくっきり見えたので意外で満足。
トークの内容はまずは簡潔な一問一答で、子供の頃のことでどんな子だったか、小学生の通信簿に書かれたことなど、恋愛のことで初恋についてや、どんな人がタイプで理想の条件など、アーティストとしてのことで10年間活動して嬉しかったことなどの質問。最初の時点でポンポンと簡単な質疑応答。


一旦打ち切った後に、この質問の詳しい話を。小さい頃はお茶目で夕食前にお菓子を棚の上からそっと取ったり、通信簿にはやはり努力を認められたことが書かれていたとのこと。前者のお茶目ってのはちょっと意外かな。
初恋は幼稚園の頃に一緒に劇をやって輝いていた人で、理想のタイプは3つだと笑顔が素敵、夢に向かって努力している、優しく他人の痛みが分かるらしく、2つ目が一番重視するポイントらしく一番難しい点ですな。(笑)
10周年を迎えての嬉しかったことはやはり周りに支えられていることへの感謝とのこと。ライブなどを通して多くの人に出会えて嬉しかった様子。また、ライブでのハプニングとして秋田に行って「新潟の皆さん」と言ってしまったようで珍しい言い間違えかも^^。


その後にはリスナーから事前に募った質問の紹介。最初は京都の好きな場所で、夏の祇園が好きとのこと。まぁ、祇園祭もあるけど、桜の舞う時期もいいと司会の人が。ちなみに大学時代に色々案内してもらったとか。
次の質問は好きな関西弁。"めっちゃ"が可愛い?とのことでまぁ、一般的ですな。
最後の質問は自然な笑顔を作る方法とのことで、心から笑うようにするとのこと。それって結構難しいもんですが。


続いて、最後には告知など。4月にリリースが決定した両A面で両コナン面の新曲リリース情報や、7月から今年のツアーが決定したことなど。今回のアルバムが1位に輝いたことにも何度か触れ祝福されてますた。
他にもいくつか話があって、公開収録は終了に。とは言っても19時45分頃になっていて、フリーの公開ラジオとしてはかなり中身のある充実したものだったと思う。さすがにこれだけ見れれば満足だったと言わないと贅沢になるでしょう。


そして麻衣たんは一旦退場して握手会の準備へ。混雑でどう並ぶのか分からなかったからとりあえず流れに乗るまでは外で待機。握手会の準備ができると"Mai-k"コールで呼び込みへ。この時は最初に比べて声援が小さかったみたい。
早速握手会がスタートして上手く進んでいき、1時間くらい並んで握手へ。列に並ぶ形ではなかったものの上手く整理ができていたのでスタッフの仕事ぶりが良かったのかな。握手時は簡潔にってことで昨年のライブのことに触れて。でも意外と長く時間取ってもらえた感。また、握手時に本人から色紙を手渡しと言うのは驚いて嬉しかった。それにさすが色紙ってだけあって丈夫な仕様になってるし。


握手が終わった時には21時20分くらいになっていて、列は大分減ってたけど最後の挨拶まで見てると帰ったら日付を越えてしまうので引き揚げ。まぁ、挨拶も聞けるなら聞きたいけど一言程度だからそれ程名残惜しくはないし。まぁ、でもそこそこ距離があることもあってご飯食べて家に帰ったら23時頃に。でも逆に思えば、握手までに待機時間があってその間麻衣たんを近い距離で見てられたってのもあるし、とにかく十分満足だったと思う。


やっぱり今回の感想としては10周年マンセーと言ったところでしょうか。いくら以前よりは身近な存在になったとは言ってもそう度々に握手会などを行ってくれるアーティストでもないし、10周年の大きな節目だからこそ行われたイベントと言う意味では上手く都合があって行けて良かった。それに今回はライブではなく、トークだからとちょっと甘く見てたけどその分楽しみも大きかったか。これで北原さんのライブまで2週間がんがらないといけませんな。