おやぢ


おやぢが60歳の定年後の再就職の3年間が終わり完全な退職に。まぁ、一時は年金受給が65歳からと言う議論があったのが63歳に前倒しになったために再就職の期間も短縮されたみたいだけど一般的に見ると良かったような悪かったようなのところか。その人それぞれによって寿命が違うから納めた年金を受け取る分が少なくなることもあるだろうから早めに受給が始まる方が良いとも考えられるし、より長く職場で働く環境を提供を与える方が良いとも考えられるし。


まぁ、僕にとってはこれからが就職する方になるから退職の頃のこととか考えることもないけど、基本的に特に男は就職後は退職するまで終身雇用で自由な時間も限られてるから趣味に没頭することもなく老後って何か孤独そうなイメージが^^;。まぁ、人柄によっては休日を有効利用して知人を多く作る人もいるんだろうけど、大概が暇な毎日って人が多そうだし。あまりに忙しいのもしんどいけど、暇で何もすることがなく将来的にも何もないってのはもっとつまらないだろうし。何かそういうイメージを想像すると体も丈夫な間で自分の時間の間に少々無理はあっても思い切り遊びたいって強く思ったりと。