3年


3年と言えば石の上にも3年、桃・栗3年柿8年・・・と言ったところですが(ぇ)、このコラムを始めてから3年が経過したようで。まぁ、最初のうちは単に何か書きたくて適当に書いて、そのうちネタがなくなってきて、そのうち忙しさが増してきてぼちぼち生存報告みたいな感じで書いたりしてるけど何だかんだで3年か。一応は投稿数も700を越えてきて、はてなダイアリー市民としても金として評されてるので有難く受け取ることといたします。(なにゅ)


まぁ、それにしても5年で時代が一つ変わると言うのはよく言ったものでこの3年間で娯楽としてのネットの使い方の傾向も変わったもんだ。僕がこれを始めた06年の2月頃にはまだ"ブログ"ってものが全盛期であってかなり多く利用されていたけど。僕はあまり流行に乗りたくないタイプだから人気のものを取り入れることはしないことが多いけど何か書くのが楽しそうで始めたりと。でも現在では大半がミクシィに移行していてかの有名なアーティストさんまでが仲間入りしてはるぐらいだし。


それは交流の面でも同じでBBSはかなり廃れてきていて、メッセンジャーでさえも時代遅れなんじゃないかと思うくらいに。何かそういう形態を見ていくと時代の動きは早いものだと特に感じる。
まぁ、この面で言うならばIT関連の分野ではまだ未知の世界が多くこれから伸びていく産業であるだろうし、可能性のある業界だろうけど、変化が目まぐるしいだけに淘汰も多いかと。デジタル化には恩恵を受けているところもあるし便利でいいものだと思うけど、その分だけマイナスな面もあるから、IT化の進展とそれを支えるIT業界に仮に携わるとすればそれは複雑だ。


まぁ、3年のこととは離れたけどまぁ、これからもたまに書いとくかな。社会人になれば更に自分の時間がなくなるけど、自己満足って何か気分がスッとするもんだし。