東京観光再び


まずこちらではライブ前の日中の観光についてを。今回はあえて正月に行ったところとは違うところを選んで行く形に。


8時過ぎに起床し、9時に出発。自由席と言うことで10時丁度発がギリギリでも十分空いてたのでそれに乗車。まぁ、のぞみは自由席が少ないしエスカレーターから遠いから座れるかは賭けになるけど。
所要時間が2時間半と言うことで12時半過ぎに東京駅に到着。そのまま在来線乗り継ぎ口から山手線で池袋へ。着いたのが13時過ぎ。


で、池袋到着後早速迷う。まぁ、でもサンシャインシティ方面の看板は出てたのでそれを辿ってサンシャインへ。持ってたガイドブックに池袋がなかったのが残念だった。
目的は勿論、サンシャイン60の展望台。専用エレベーターで60階へ。ちなみにここのエレベーターは階層別が4つくらいあって細かい区分けに。展望台の入場料は620円。まぁ、高い気はするけど東京タワーから考えるとまだまだ。


展望台は見物の形で一周。喫茶店みたいなところが半分くらい占めてたけど静か。さすがに平日の昼間ってことで空いてたし、かえって気分悪くなるもん見るかと思ったけどそれ程でも。(笑)展望台の内部の方には期間限定らしい最遊記の展示もしてあったのでそれも観賞。
一通りゆっくり見て回って下に降りた後にサンシャインシティ内のいくつかの場所を散策。水族館や博物館は時間がかかるから行かなかったけどここ出たら14時半頃に。サンシャインの前に松屋があったのでそこで昼食。


昼食後は池袋駅に戻って今度はメトロ副都心線東新宿都営大江戸線に乗り換えて六本木へ。この区間は同じ路線なのに途中都庁前で乗り換えないといけないようでややこしい。何か見たところは一周回ってるように見えるけど。
六本木の名所、六本木ヒルズ東京ミッドタウンは逆方向。行きたいのは勿論ヒルズと言うことで六本木ヒルズへ。まずはテレビ朝日のフリースペースの観覧。フジテレビ程ではなかったけど模型やおみやげも色々あった。ここ見てる時、麻衣たんがMステ出ること思い出してここ来はるんだなとか。考えてみると里菜りんも成田で公開やってたようだし昨日はGIZAアーティストが東京に終結してたのか。まぁ、麻衣たんはノーザン移籍したから東京拠点だろうけど。


テレ朝の後は毛利庭園経由で森タワー行ってみたけどここは展望台と博物館がセットになってるとのことだったのでパス。他もちょっと見てみたけどこれといったところがなかったから次へ。今度は麻生十番駅方面に歩いてメトロ南北線溜池山王へ。時間的に17時前で中途半端だったけど折角だからここから赤坂サカスへ。
赤坂サカスはTBSの観覧スペースはほとんどなくて、有名な大階段も赤坂BLITZの公演参加者が並んでいてあまり見れなくてでとりあえず足跡を残したような感じ。


赤坂を見終わったら会場方面へ。メトロ千代田線で国会議事堂前から銀座線の溜池山王に戻ってそのまま渋谷へ。この時間にはもうラッシュで大混雑。乗り換えがまた駅が違って距離があったり、ラッシュ時などもあって考えてたより時間がかかってしまって若干焦り。でも運良く丁度銀座線の渋谷駅の真下が東急東横線の渋谷駅の立地になっていたのですぐに乗車できた。各停で代官山駅へ。駅員さんに道を聞いたけどそれでもちょっと迷って会場に着いたのは18時20分。丁度いい時間になったけどギリギリ^^;。


ライブ後は代官山はファッション街だし、迷ったら困るのでとりあえず東横線で渋谷へ。渋谷に戻ったのが21時過ぎで、23時のバスの時間までは東京駅までの所要時間を差し引いても若干時間があったので渋谷の散策。
渋谷で行きたかった場所はスペイン坂。ハチ公前から出てロフトやパルコがある中道の方からスペイン坂を上がってFM東京のスタジオ前を通過。スペイン坂そのものはオランダ坂のかなりちゃちい版(蹴)な印象で、スタジオ前には麻衣たんのパネルが大々的に壁面装飾されてますた。エアーパッキンもあったのでちょっとだけプチっとなw。
帰りは大通りに出てタワーレコード西武百貨店の間の通りを通行。最後にHMVを近くで見て渋谷駅へ。まぁ、クアトロとヨシモトホールもガイドには載ってたけど距離もあったしパス。渋谷駅からは山手線で東京駅へ移動。


東京駅に着いたのは22時20分頃。コンビニ覗いてみたけど時間的に弁当類は全く残ってなかったので夕食用にサンドイッチやパンなどと、バスの中用の飲み物を仕入れて、八重洲南出口から出てハイウエイバス乗り場へ。初めての高速バスだったけど分かりやすくてバス停で待機。
2階席に乗って約10分遅れで出発。さすがに金曜の夜と言うことでどうやら大阪への観光の人が多いようで満員。道中休憩をとった時などは雨が土砂降りになっていてびびったり。でもスムーズに運行できたようで逆に予定時刻の15分ぐらい前に大阪駅の桜橋口に到着。思ってたよりは寝れて気分良く帰ることができますた。


まぁ、ライブ以外の観光での感想は、年末年始と昨日で首都圏中心部の行きたいところはほとんど行けたかなと。やはり東京は首都だから他のどの都会の都市とも違う街で生活するのはしんどそうだと一層思った。
と言うことで、これから就活が最終面接辺りまで残れた場合などは分からないけど、これで当分の間東京に行くことはないかと。
でも以前は縁のある人が地元近辺だろうと思ってたから近場に憧れてたけど、そうじゃないならディズニーに憧れるのもいいかもしれないな。RYTHEMの赤い風船でプラン聞く度にイメージができてきてるけど、ディズニーなら基本皆好きだから単なる妄想の自己満足じゃないだろうし。ディズニーも小さい頃に行ったから記憶にはないけど思い出の場所だし。