北原愛子ライブツアー"春風が舞う頃には"@代官山UNIT


会場はビルのB2F。地上から降りる階段でチケットを切ってもらってB1Fがロッカールームになっていて、B2Fがスペース。構成はBottom lineに似たような感じになっていてこの規模の会場はどれも同じ感じか。まずはドリンク交換して見やすい場所を選んでスタンバイ。後ろの方は余裕があって、途中に段差があったからステージがかなり見やすい。客席部が横長だからステージまでも近いし。


そして18時40分頃からライブスタート。
まずはバンドメンバーが用意して、イントロのリズムを取りながら北原さんが登場し、「Crazy ↑↑↑ 」からスタート。前後の盛り上がりの温度差はパンライブの時と同じだ。(爆)まず1曲歌ってお決まりの挨拶。東京でライブをするのは初めてですと。


ここからはシングル曲を「もう心揺れたりしないで」、「TANGO」、「世界中どこを探しても」、「その笑顔よ 永遠に」と立て続けに披露。この後のトークでは前日に東京入りして三軒茶屋に行った話。地下鉄に乗ったようで、知らない土地で一人で行くのは不安だった様子。そこから東京は地方出身者が多いから不安抱えてる人が多くて、家族も心配しながら送り出してるんだろうと思ったとか。そのトークと連動して次の曲は不安な人の背中を押す「サクラサク」。


ここからはしっとりした曲に入るとのことで、座って下さいって言ったけど席はないよと。(笑)「この空の下で」、「雨の中」、「ダイジョウブ」と落ち着いた曲を3曲。
この後、トークで辛い時に近くにはいてあげられないけどせめて歌で届けたいと思うと言い、「Message」を。


ライブも中盤を越えた所で北原さんは一旦退場してPONさんのバンドメンバー紹介。今回は亀井さん・麻井さん・大楠さん・大賀さん・マルクさん・雪さん・そしてPONさんとかなり豪華なラインナップ。中でも大賀さんがかなりクレイヂーですた。(爆)
バンド紹介後はアップテンポナンバー中心。「運命だとか奇跡だとか信じたい気分」、「AMORE〜恋せよ!乙女達よ!!〜」「SAMBA NIGHT 」「DA DA DA 」「常夏のエトセトラ」「grand blue」と続いて本編を終えたのですが、「AMORE〜恋せよ!乙女達よ!!〜」では前奏で掛け声を。女性と、男のと、翌日にチョコを貰えそうな人に分けて煽ったのですが、最後の組の声の小ささにコケかけてたのが面白かった。(ブ)


本編が終わったらメンバーは退場して、早速アンコールへ。アンコールの準備も早く早々とメンバー再登場。まずは北原さんから本日の感想。その日の日付のことを強調して、"素敵な13日の金曜日になりました"とコメント。
そしてアンコール曲へ。まずは先日出たばかりの新曲「春風が舞う頃には」。続いて特別な日になったと言うことで「special Days!! 」。出だしでつまづきかけたり、歌ってる途中にチョコを投げたりハプニングが。チョコは遠くに投げようとするほど目の前に落ちてるのが何か可愛らしかった。(なにゅ)
そして最後の曲は未発表の新曲「パラダイス」を披露。この曲でライブは成功に終わり手を振りながら退場。


終演は20時半頃でテンポ良く進んだために約2時間のステージ。記念にグッズはストラップだけ買って外へ。でも久し振りに北原さんの本格的なライブを観たけど大分イメージも変わっていて楽しかった。またこれからは東京と大阪だけでなくかなり小さなライブハウスでももう少し多くの拠点でライブが行われるといいなと思う。
ちなみに、セットリストの9曲目「ダイジョウブ」は試聴できる中にはなくて、歌詞から推測したから合ってる自信はなし。

セットリスト


1.Crazy ↑↑↑
2.もう心揺れたりしないで
3.TANGO
4.世界中どこを探しても
5.その笑顔よ 永遠に
6.サクラサク
7.この空の下で
8.雨の中
9.ダイジョウブ
10.Message
11.運命だとか奇跡だとか信じたい気分
12.AMORE〜恋せよ!乙女達よ!!〜
13.SAMBA NIGHT
14.DA DA DA
15.常夏のエトセトラ
16.grand blue


en1.春風が舞う頃には
en2.special Days!!
en3.パラダイス(新曲)