ネットブック


昨日は午前中の筆記試験が終わる12時過ぎから午後の説明会の15時までの時間を同じ梅田界隈で時間を凄さなければいけないということで昼食を食べて、紀伊国屋書店での時間潰しにも限界になったのでフラフラとヨドバシカメラへ。まぁ、繁華街で時間潰すのって意外と難しくて金を使わず行く場所となると本屋かCDショップか家電量販店くらいしかないもの。


電機店で気になるのはやはりパソコンコーナー。毎年新しいモデルが発売されることもあるし、元値が高いだけにどんな安い物があるかとか、どんな型があるかなどを探すのは楽しい。まぁ、同じメーカーでも仕様が違うしな。
で、最近は家電量販店に用事がなかったので何気に家電製品見たのは久々。まぁ、CDも最近はディスクピアで買うからヨドバシ自体入る必要ないし。


昨日は退屈しのぎで入った訳ですが、今までで一番の収穫と言うか価値があった。さすがに精密機器メーカーも新しいものを考案しているのか、ネットブックとか呼ばれる電子辞書やゲーム機くらいのサイズのパソコンが陳列。値段的にも5,6万と言うことでノートパソコンから比べてもかなりリーズナブル。


まぁ、感じたところでは画面が小さいために更に目が悪くなりそうだし、外出時の必要時限定的な使用ぐらいの緊急用にしておいた方が良さそうだけど、逆に持ち運びする際はかさばらないし、何か大きいと壊れやすいような気もするしと小さいに越したことなく便利だと思う。値段も比較的お手頃だからパソコンが壊れて新しいものを買い替えるのは厳しい時にも役立ちそうかな。あくまでもどちらにしろ非常用になるだろうけど。