コナンの放送日


某所で頂いた報告によると4月からテレビ版の名探偵コナンの放送時間帯が変更になるとのことで。まぁ、読売テレビが平日の夜間帯は生放送の番組を放送するようになるらしいので、それを考えると番組再編が起こる中でなおも継続されるのは依然それだけの人気があるからだろうからまだ有難い方だと思わなければならないだろうけど。


まぁ、今までに放送日が変わったアニメはクレヨンしんちゃんやあたしんちなどいくつか前例はあるし番組の放送の主導権はテレビ局が持ってる観点ではやむを得ない面はあるかと思う。ただ戸惑うところなのは、今まで13年間程放送されてきてずっと月曜19時30分から固定でそれがブランドのようなものだったのが、昨年のプチ再編?でアニメ7として統合されてヤッターマンとの順番が逆になって19時からに変更になったばかり。更にここから土曜の18時に変更されればコナンの大まかなイメージも変わるな。今まではCDのタイアップ表示でも"月曜19時30分アニメ〜"が表記されてたしな。


さて、それは一視聴者が文句垂れても仕方ないとして4月から録画する日を間違えないようにしないと。変更に対する影響の変化はそんなにないけど、開始時間も変わってるから頭に入るのに時間がかかりそう。特に初回放送では直前まで覚えてて忘れることも多いから用心しないとな。
まぁ、これからの放送形態としては3月の2週目か3週目が通常の月曜30分枠、残りの2,3週は劇場版の放送をやるか特別番組のため休止して4月4日から早速新枠で始まるパターンになるのかな。