駅伝大会


年明け早々に行われる箱根駅伝は伝統があって全国的に有名だけど、やはり冬の時期は体の温まるスポーツが適しているからなのか日曜日には毎週のようにマラソンを含めた陸上競技がテレビで放送されているような気が。まぁ、競技などは走り回ると言ってもディフェンスでは静止していることも多いしあまり冬に合ったスポーツではないけど、陸上競技は同じペースで持続して動くから逆に暑い夏よりも冬にぴったりの競技と言えるかもしれないけど。


それの意味では僕も高校時代に近所の公園でプチマラソン大会みたいなのを走らされてしんどかったけど、逆に走り終えたときは凄い気持ち良かったな。まぁ、陸上競技ってのはただ勝ち負けだけでなく走り切ることに対して運動にもなるし達成感を味わえる点ではこの冬の寒い時期の運動不足解消のためにはスポーツ選手だけでなく普通の人も行うと良いだろうし。


一方、陸上競技をテレビや沿道で観戦するのはただ走ってるのをみるだけで一見つまらないように見えるけどゆったり見ていられるから床の間で見るのには最適だったり。まぁ、スポーツはどんな競技でも観戦するのも楽しいところがいいな♪
まぁ、駅伝やマラソン大会では日本で開催される国際大会では国内から複数のチームが出ていたり地域ごとにチームがあったりとどういう風に組まれているのか気になるな。