成績表


秋期試験が終わって1ヶ月以上経ってようやく成績が発表。学校のホームページから学生IDとパスワードを入れると学外からでも見れるのでそれでチェック。本来は書面の成績表が届くはずが、何かトラブルがあったのか知らんけど届かんので今回はそっちで確認。住所変わってないのにどうなってるんやと。(怒)教務課で再発行してもらうことになるけど、このくそ忙しい時期に学校行くのも、費用がかさむのにわざわざ行かないとならんのも負担。
まぁ、とは言っても怒ってもらちがあかないし、比較的アナログ性の高い学校でもITが導入されて随分便利になったもんで助かったけど、システムエンジニアはこういう業務も手掛けていくのか。


まぁ、成績照会で確認したところではほとんど捨て身だったものも教員の義理人情でカバーしてくれた部分もあるようで今回も申請分の全24単位取得したため総計は136に。2,3回生時に登録した分は全て取った形になるからその部分では1回生時に落としたとは何でなんだとなるが、この辺の成績評価では単なる素点ではなくプロセスを取り入れてくれる点か。その意味では単なる○×式や記号選択式の様な正誤がはっきりと出るものより努力が実を結ぶのが有難いけど。


とりあえず今期を持って卒業必要分の124単位を超えて、外国語や学科科目などの各科目別のノルマも来年度分のゼミを除いてクリアしたので、来年度は最低月曜日の3限目に行われるゼミのみ受講すれば卒業できる形に。まぁ、初めからその計画だったし、十分可能なノルマではあったけど確定してホッと。まぁ、一年分の授業料は払ってるし、最終的な成績証明書に載るのは取得したもののみだから、来年度もいくつか申請するつもりではいるけど、来年度の目標は就職先を何とか決めることと同時に今度こそ一人暮らしの準備をすることだな。アルバイトも週1,2回のちょびっとだけ、就活用のコストを一部補っていける程度にできるといいんだけどな。