ドラゴンボール EVOLUTION


昨日からテレビでもしつこく予告されていたドラゴンボールの実写版が上映開始したようで。まぁ、この前にコナンの前売り買いに東宝シネマ行った時には試写会でフロアが賑わっていたしかなり注目されてはいるようで。それも国外で制作されたってんだから何かおかしな感じで。


まぁ、正直な話、ドラゴンボールのリアルタイムが好きだった者にとっては腹立たしい話。最近は何でもかんでも実写ブームになってるけど、コナンの実写が行われた時もいい気はしなかったが。あえてイメージを崩さないように見なかったし。
僕から言わせてみればアニメならではの良さを潰してほしくない。年をとらないとか、非現実的なことが起こるからこそ、弱い人間の現実から逃避する手段としてもアニメの魅力があるのだし。まぁ、嫌なら見なければいいことだけど賛成はできないな。


僕もその現実逃避ではドラゴンボールには恩義を預かった。特に震災の余震に怯えて夜に寝付けない時とかにはよくドラゴンボールの世界を想像するようにしてのめり込んで気を紛らわしたりと。さすがにミスター・サタンみたいに高いところからジャンプはしなかったけど、イライラが溜まった時などはその世界をイメージして自分も一員だと思い込んで戦う姿を思い浮かべたりと。(笑)結構依存してたな。
他にも、例えばドラえもんだと過去に戻りたい時にタイムマシーンを想像したり。アニメの世界は何でもありなところがいいな♪