桜前線


今の季節は梅から桜へと、観賞用として花見をする花が開花する時期ですが、この前の新聞に100年後くらいの桜の開花時期は場所によっては1ヶ月程早くなったり、咲かない場所もあるとの見込みがあるとの記事が。まぁ、温暖化で生息体系が変化してきてることもある訳で、そういう意味で言うと確かに頷ける部分もあるけど、逆によく100年後にもまだ花が咲く環境にあるなと思う面も。まぁ、100年後までの動きを見通せるのは今の技術としてもその通りになるかどうかだが。


まぁ、日本人の中では熱しやすく冷めやすい性格が多いことに合ってるのか咲いてすぐに散る桜が一番一般的な花になっているけど、実際のところ花見と言っても大概は本物の花見でない場合が多かったりと。まぁ、時期的に卒業や入学・入社を見守ってくれる花のイメージはあるけれど開花が早くても遅くてもそんなに変わらん気がする。