(・ ε ・)>レスするよ、ぷっぷくぷー!

>恒未さん
全国版のニュースでも大きく取り上げられていました。到着についてもしっかり報道されていましたし。
確かに"富士"と"はやぶさ"は幹線である東海道線を疾走する代表的な寝台特急でしたし。


やっぱり日本海も減便されてたんですか。僕が乗ったのは12年前だったのでダイヤが変わって当たり前と思ってましたが、当時は大阪発が20時17分でした。
寝台は色んな意味で寝づらいと思います。特に寝ころぶと下に耳を付けてる形になるので響くのでしょう。


従来のブルートレインは結構老朽化してきているでしょうし、置き換えの意味でも新しいタイプの寝台が中心になるかと思います。でも正直なところ、例えば東京-大阪間でJRの普通運賃が8510円なのに対して、夜行バスは閑散期の平日の最安値で3500円と言うのを考えると値段で対抗するのは難しいと思います。