資格講座


今年も学校から資格講座の案内の資料が郵送。今年は例年よりも若干早く30日からオリエンテーションとして登校するので休みも後10日程か。まぁ、大学はクラスメートの交流などもないし楽しいほどではないけど、何か学校行くとのほほんとした雰囲気があるので何かその方がいいかなとか。でも始まったら始まったでスケジュール管理などで不満が出るんだろうけど。(苦笑)


今年の開講講座では昨年僕が受験した日商PC検定はなくなって、WordとExcelをそれぞれ分けたものが用意。まぁ、昨年のとは別物だし、夏休みに10日程で費用も20,000円程だから、他のものも含めて今年も何か受けてみようかと思う面もあるけど、何か予定が早くに決まってしまうのは不安。お金も払ってるし、講座だからセミナーみたいに予約だけしといて後で変更することもできないし。でも将来的にはちょっとでも有利になりたいし・・・。


まぁ、それにしても自分1人で生きてくなら自分のことだけだからいいけど、家庭を持つのはやはり凄く大変そうに思うようになってきた。世のお父さんたちをちょっと尊敬できた。