春分の日


昨日は春分の日。暑さ寒さも彼岸までと言うけど、2,3週間前の雨ばかりの天気から比較的晴天の日が多くなって、気温も高い日が多くなったりと春めいた気候になってきた感じがする。今日からはセンバツも開幕して雰囲気も。まぁ、小中学生にとってはこれからが春休みでクラス替えや進級・進学となるんだろうけど。


今年は疲れが溜まってたり、午後から↓の温泉に行く予定もあったので墓参りにはいかなかったけど、何か彼岸って寒さや暑さが和らぐ頃合いだから何か変な期待があったりと。春なら夏にはまた暑い日が来て、秋ならまた冬に寒い日が来るけど厳しい気候が和らいでくると何かそのまま過ごしやすくなりそうな気がしたりして。まぁ、過ごしやすい日が少なくなってしまった今の気候だけど、季節としてのイメージは春が一番好きかな。