有馬温泉

昨日から今日にかけて社会人1年目の先輩と、この4月から就職する四回生の先輩と、我々就活中の三回生のなかから男子部員が集まって気分転換に有馬温泉への温泉旅行へ。まぁ、あえて男子部員のみが集まったのは余計な気を遣わず行くためかな。

16時過ぎに駅前のロータリーで全員が集合して、レンタカー2台に分乗させてもらって有馬へ。彼岸日で出発地近辺が渋滞していたり、途中で遠回りの道になってしまったりで目的地に着いた頃には18時半頃。とりあえずチェックインだけして夕食に。ホテルは先輩の一人が会員になってるとのことでビジネスホテルタイプとは言っても安くで泊まる割には備品などがいい。

ホテルは神鉄有馬温泉駅の間近にあって温泉街の中心部からは外れてたけど、大分前に紅葉か何かで来たときの風景がぼんやり覚えてた。まぁ、食事は特にこれと言ったものがないため、食事は近くのそば屋で軽く済ませて楽しみは入浴。ホテルながら大浴場があるのがさすが温泉地。今回はクラブ行事としての合宿じゃないからミーティングなどもせず気楽に過ごせた点が一番良かったな。
入浴後は先輩の仕事のことと、我々の学校でのことや今のクラブの雰囲気の情報交換などくつろぎタイム。まぁ、就職に関しては実際に1,2年前の先輩の話を聞くと余計不安になる部分もあったけど、ためになったり参考になる話もしてもらえた。

今日は朝食を取ってからチェックアウトの11時までは各自部屋でテレビを見てくつろいだり、トランプのようなカードゲームで遊んだりとゆったりと。ホテルを出た後は近辺の土産屋巡りと散歩を兼ねてぶらぶらと歩いて、帰り道の途中で昼食を取って15時半頃に駅前で解散。
まぁ、温泉で疲れを癒すのが主目的だったとは言っても集団行動にしてはかなりリラックスできた。今回のプランでは費用は分割したけど、社会人の人にとっては貴重な3連休の2日間を結構な距離を運転してもらって、その場に参加させてもらうことに邪魔がなかったか心配には思うけど、良い機会になって良かった。