阪神なんば線開通


昨日から大分前から広告していた西九条と近鉄なんばの間の阪神なんば線が開通したようで。まぁ、京セラドームに行く時には大分前から工事してたけどやはり地下を掘るのはそれだけ大変なのか。あくまで区間は西九条経由のために直通したとは言っても便利なのか不便なのか分からん感じ。まぁ、効果が出るとしたら今までの阪神の拠点の梅田は廃れてミナミ主体になるんだろうけど。


この直通区間においては近鉄奈良阪神の三宮の間を2,30分サイクルで快速急行が運行するようで、停車駅はそれぞれ従来と同じ模様。まぁ、近鉄は元から急行と交互の20分おきで走ってたから、日中に快急が走ってなかった阪神側のダイヤを大幅に変更するのかな。まぁ、ますます難波-奈良間の有料特急はいらなくなりそう^^;。


まぁ、改札なしでの直通となると阪神と山陽が神戸高速を介した直通特急で姫路まで繋がっていて、今回の奈良までの直通と、特急のみとは言っても名古屋までの区間を合わせるとJRを除くとかなり長距離を改札通らずに行けることになるのか。まぁ、その距離としては一番に近いだろうけど、東京圏ではJRと東京メトロなどが乗り入れしてるから正式には一番ではないかな。


まぁ、個人的には京阪中之島線と同じであまり縁のない路線かな。京セラドーム前を通ってくれても難波と西九条じゃ結局遠回りだし。果たしてあそこまで大きく宣伝していたが、経済効果がどの程度なのかある意味気になるところ。