郵便


履歴書などで郵便を使うようになって郵送の不便さを痛感。普段の生活がメールが主体になっていることもあるけど、自分で郵便物を出すのは年賀状か、何かのプレゼント応募くらいで距離や場所によって郵便が何日かかるかとか考えたことないし。まぁ、確かにMFMの定期購読が届く時とか毎月ばらばらだし、会報などは郵送の旨の連絡がメールされてから届くまでに差があることは分かってるけど、自分が送るとなるとここに送るには何日くらいかかるだろうとか考えることもないし。まぁ、個人と法人で郵便物を取り扱う頻度が違うのはあるが。


まぁ、でもプライベートでもグッズの申し込みやアンケートなどハガキで行うこともあるけど、無意識に消印有効と締め切りや必着を間違えないようにしないとな。以前にもMFMのアンケートハガキを締め切りギリギリに出して間に合わなかったことがあったけど、日付が指定してあるものってその日までが期間だと思いがちだからなぁ・・・。