オリエンテーション


今日は学校の新年度の開始日。今までの16年間学校生活をやってきて、最後の学生の年に初めて正式に年度が変わる前に新学期が開始。まぁ、元々から休みを増やしてばかりいた弊害ではあるんだろうけど、あまりに短期間に詰め込み過ぎてやりづらい。


オリエンテーションは朝一に健康診断を受診。就職先に提出する健康診断書をできるだけ早く発行するために初日で受診。ゼミでの集会が11時半からなので、受付開始の9時半前から並んだものの、低脳な担当者が仕切っているせいで帳簿を受け取るだけで40分程。毎年の教訓を活かさない流れで行うため4つの部門の検診を受けて終わったのが11時25分頃。


その後はゼミでの今年度一年間の研修内容の紹介など。教室に移動しても5分の遅れで済んで今までの全受講科目記載の成績表とレジュメを貰って4,50分卒論のテーマなどの指導が。ゼミでの集会後は授業の履修用の資料を取りに行って昼食を食べて帰宅。まぁ、久々にキャンバス内に入って、食堂だの校舎だのをリニューアルしていたけど、この世情でそんなとこに経費を使うなら学費などをもうちょっと何とかしろと思ったり。


まぁ、これで授業が始まる6日まで一週間は登校せずに済むけど、高校までの式の方が始まるって感じがしたなぁ。