RYTHEM 赤い風船 presents 東京ディズニーリゾートへの旅フェア@心斎橋BIG STEP


昨日はRYTHEMのフリーライブを観賞にBIG CATの入っているアメ村のBIG STEPへ。RYTHEMを前回に観たのと同じ形のライブ。まぁ、今年RYTHEMを観るのは初めてとなりますた。


出演時間が15時半と言うことで15時15分頃に心斎橋駅に到着しBIG STEPへ。前回と同じ地下へ降りる階段にはそこそこ人だかりができていますた。階段の中腹付近でスタンバイ。
待つこと20分。出演予定時刻を過ぎているものの現れる気配なし。楽器の調子が悪いようなので登場が遅れるのかなと思う。


その後も調整が行われ、45分前くらいにやっとRYTHEMが登場。まずは「あかりのありか」をメロ?からサビまでの1サイクルを。1サイクルで終わったのでメドレーなのかなと思っていたが、次の「SMILE」は多分フルかと。ちなみに「SMILE」は多分初めて聴くと思うけど、この曲も結構気に入った。続いて「首筋ライン」を披露。この曲も1サイクル。するとこの曲が終わるとスタッフからOKサインが。?と思っていたのですがなんとこれはリハーサルだったようで見事騙されましたよ。(なにゅ)短バージョンだけでなく、挨拶さえもなかったからおかしいとは思ったけど出演時間って書いてあったからまさかリハとは思わんかった。まぁ、確かに出演してることに偽りはないけどw。


で、一旦退場する際に本番は16時40分からと告知が。なんだと?リハは見れたと言ってもここで帰るのは勿体無し。リハが終わったのが15時55分頃だったので、本番が始まる時間までに今できることを考える。この待ち時間にできることは帰りのスムーズな移動の計画。心斎橋駅に戻って該当する時間帯の地下鉄の時刻表を携帯にメモして戻り、BIG STEPから駅までの移動時間と、地下鉄から阪急への乗り換え時間を考慮に入れたデッドタイムを算出。最後まで見れなくてもリハを見れたんだから十分だと思うようにして待機。位置は階段ではなく、道に出やすい御堂筋側の手すり付近を選択。


そして16時半ちょっと前に司会の人が注意事項などのアナウンスをして、いつもの日本旅行の正木さんとか言う人がディズニーの宣伝。何を言ってたかすぐに頭から抜けたけど手早く終わらせてくれて、定刻にRYTHEMが登場。まずは挨拶。
曲紹介をして「ハルモニア」から。この曲の後のMCでは次の曲を"昨年大学を卒業した頃に作った曲です"とリハでも行った「SMILE」を披露。


2曲目が終わると一旦長めのトークへ。ゆいちゃんが祖母が大阪に住んでいるため大阪によく来ることがあって、地元よりも多くライブを行う場所とのこと。(神奈川だけでなく東京も入れるならば関東の方が圧倒的に多いと思うが。)また大阪でライブを行える機会があればいいと煽り、ツアーの告知に関しては神戸で行うけれども大阪のファンが来てくれることを待っていると願いみたいな感じで。神戸にもRYTHEMの輪を広げてほしいとのこと。そして曲紹介には"昨年インストアライブで各地を回っていた時によく歌った曲です"と「首筋ライン」。この曲の後はRYTHEMからのディズニーの宣伝みたいなものがあって、"短い時間でしたが次の曲で最後になります"と「アイシカタ」を披露。今回は少なめの4曲。


最後の曲が終わった後は"神戸で会いましょう"とコメントをして席から立ち、司会の方とのトーク。前回行った時に北海道からの移動などハードスケジュールだったことの思い出話や、ツアーへの意気込みなどの話を手早く。トークが終わるとRYTHEMは握手会の準備へ移るためにもう一度退場。ここまで終わった時に17時6分と、リミット予定時刻を1分過ぎてしまったものの丁度上手いことにギリギリ最後まで見れたし、時間にも間に合ったため良かった。


まぁ、今回のライブに関しては後になってからだから思えることではあるけど、リハを含めて7曲分(被っている曲はあるが)聴けたし、横の方から見てたのにゆいちゃんには少しこっちも見てもらえたし満足した。RYTHEMは曲に癒してもらってるアーティストの1組だけど、「SMILE」はまた新たに気に入った曲になったし、逆に気楽に見ていられるアーティストだと思っているからその点でも楽しむことができた。また6月19日の正式なライブには是非行ってちゃんと入場料としてのお返しをして観賞させてもらいたい。

セットリスト


1.ハルモニア
2.SMILE
3.首筋ライン
4.アイシカタ