未歩さんのお誕生日


3月30日は我らが未歩さんのお誕生日と言うことでおめでとうございますです。生年月日は一部で知れ渡らされてるようですが公表はされてないということであえて年齢の方には触れず。まぁ、毎年思うことではあるけど早生まれの中でも学生の間の学年順で数えるとかなり尻尾の方になりますな。それが嫌だと言う方も好む方もおられますが。


未歩さんの活動に触れるとやはり昨年のこの日からの動きはなく(リリースのみが活動だったため仕方ないが)、06年のベスト以来音沙汰がない状態が続いている。かつてはGIZA所属組のアーティストでは最長の活動期間を誇っていた未歩たそですが、このブランクの期間を活動外にするならば麻衣たんを含めると、里菜りんとGCを加えた3組に追いつかれるくらいに。確かに初期はコナンタイアップにも数回起用され、アルバムは一桁にランクインしてプラチナくらいに認定されるくらいの売り上げ、当時人気のあったBEINGグループの他レーベルアーティストへの楽曲提供など、メディア出演が皆無の中恐るべき飛躍を果たしていたことを考えると、活動中も後期はかなり失速していた感は否めないが。


まぁ、未歩さんに関してはやはりテレビなどの一般メディアにしろ、ライブのような固定的な露出についても一度たりとも行わなかったことが不思議。以前はテレビ出演のほとんどなかった麻衣たんでもライブだけでは間に合わないようになるとメディアに出るようになったし、あれだけベールに包まれていたZARDでさえも生前のうちに一度はツアーを行った。BEINGの姿勢からして、関係者との内部事情ってこともあるかもしれないが、メジャーデビューしてから一度もファンの前に顔を出さないアーティストも珍しいんじゃないかな。GIZA前などでの目撃情報なども聞いたことないし。


まぁ、こんなこと書いてると未歩さんがもうGIZAから退いたことが前提になってしまうので、とりあえずは作詞なりレコーディーングなり新曲の発表を期待できるきっかけが欲しいな。リリースのみが活動の未歩さんにおいては新曲ができなければ正式な活動再開にはならないし。