センバツ高校野球観戦@甲子園


今日は↑のイベントに合わせたこともあり、丁度1日順延になって今日が決勝戦になったために有休を上手く利用できてクラブの友達とセンバツの観戦へ。今年は21世紀枠での出場もあった割には32校の出場で対戦数が少なかったために観に行くチャンスも少なかった部分もあったが。


今日は1試合のみで12時半開始と言うことで11時半に甲子園のダイエー前で待ち合わせ。地下2階で飲み物や弁当を仕入れて球場へ。ライト側に入って座席へ。試合が始まる前に昼食を。今回は決勝と言うことで余裕を持って約1時間前に待ち合わせたため席には大分余裕があった。まぁ、近畿勢ではなかったが、試合開始前には外野はほとんど埋まっていてさすが決勝。まぁ、閉会式もあるしな。

清峰(長崎)1-0花巻東(岩手)


12時半に試合開始。投手戦で試合が始まり、両校ともヒットや四球でランナーは出すものの併殺も多く、チャンスが活かせない出だし。
清峰は外野が難しい球を獲ったりと守備ではミスもありつつ、いいプレーも。まぁ、大概守備の乱れが出ると点を取られることが多いが、この試合はそのミスをカバーする守備をしていたのが大きかったかな。


依然0-0の投手戦で6回まで進み、7回表にやっと清峰が四球のランナーを置いて両校合わせて初の外野の頭を越す長打で1点を先制。最終的にはこの1点が勝負を決めることになった訳ですが。
その後、花巻東も必死の反撃を試みるが、8回裏にはやっと進めたサードランナーを牽制で失ってしまう大きな痛手が。この後に内野安打が出ただけにここでのミスが響いてしまったように思う。9回裏には最後の足掻きで2アウトながら1,2塁にランナーを置くところまで攻めたが最後のバッターがレフトフライに倒れゲームセット。


14時半頃には試合が終わり、試合後は整列と校歌斉唱だけ聞いて退散。友達にコナン映画の付録を渡して、急行に乗って今津で別れて僕は麻衣たんのイベントへ向かうことに。
まぁ、今回の決勝戦は昨夏に行った夏の甲子園の決勝から考えれば僅差のゲームでいい試合だったけど、あまりに淡々とした試合過ぎたかな。初めから投手戦の予想はしていたけどまさかここまで動かない試合だとは思わなかった。まぁ、でも最初の方に天気が悪くなって雨もぽつぽつ降ったけど、大半が青空が見えるいい天気で気持ち良かった。