倉木麻衣トークショー〜PUZZLE〜@西宮ガーデンズ


15時過ぎに西宮ガーデンズに到着。西北駅からの連絡デッキを通って2階の入り口から入りエスカレーターで4階へ。ガーデンズに行くのは初めてだけど、造りはやはり今流行りのイオン系列のショッピングセンターや、ららぽーと・マイカルなどと同じような複合施設方式。まぁ、と言っても館内を見てるだけでも楽しめるからショッピングが好きな人にはいいだろうけど。


まずはHMVで予約していたCDの購入。一番奥のエリアに位置していて、並びにはジョーシンユニクロも入っていてそこだけでも結構な面積。CDを購入して、チラシをもらったら出口からスカイガーデンへ。屋上庭園のような仕様で、一部には身に遊園地みたいなところもあって昔のデパートの屋上を思い出す感じ。
入場開始時間が45分とのことだったのでとりあえずテラスの観覧スペースで準備の様子を眺めながら待機。


15時45分になるとテラスの右側に集まるよう指示があり、16時になると番号順の入場がスタート。座る順序などは決まっていず、段差になっているので見えやすい。4列目の真ん中右寄りにスタンバイ。座ってても十分見れます。
入場が終わった後はビル風に晒されて約1時間放置プレイ。この間にかなり体が冷えてしまった・・・。


定刻を20分弱過ぎた17時18分頃になると司会の注意事項があり、呼び込みでやっと麻衣たんが登場。何処から入るのかと思ったら、右手に控え室みたいな場所がちゃんとありますた。まぁ、元々ライブができるようなスペースになってるようだしな。
まずは挨拶をして、客席に初めて見る人はいるか質問。ぐるっと1周から見られているステージに感慨深そう。


最初は神戸についてのトーク。西宮なのに何で神戸?な感じですが、西宮には何もないし、兵庫県だから神戸ってことなのかな。ライブついでに神戸を散策したり、プライベートで行くこともそこそこあるとのこと。お薦めの料理やスイーツ、桜の見どころなど観客に煽ってますた。スイーツは洋菓子が有名なことくらいしか知らんけど、料理はやはり神戸牛、桜は夙川公園が定番でしょう。また神戸でライブをやりたいようで、今年のツアーでも兵庫近郊でライブを行うことを匂わせてますた。


続いてのトークは新曲について。まずは「REVIVE」について作詞をする時のコンセプトなど。すぐに思い浮かぶ時となかなか思い浮かばない時があるようで、煮詰まる時は誰も声を掛けられないくらい真剣に取り組むようで、そんな時はスタッフ含めて頭にティッシュを載せると妙案が浮かぶのだとか。逆に愛犬と散歩しながらふと考えることもあるようで。
「PUZZLE」に関しては曲に込めた思いを。仲間と喧嘩などをしてその場にいづらくなった時に、その場から飛び出したくなった時のような気持ちを歌った曲だとか。苦しんでる人に共感できるような曲をテーマにしたよう。


その後は新曲に関してコナンの映画の話や、明日の京セラドームでの始球式に登板することなど。昨日のイベントでは投げ方まで教えられたんだとか。マウンドの距離がかなり不安なようで。
また、今日は昨日の東京から新幹線で来たようですが、駅のキヨスクで"サンデー"を開いたら自分が載ってて不思議な気分になったとか。サンデーにコナンが載っていることを忘れていて、自分が載っている理由に気付かずボケっとしてたとのこと。


そう言ったトークが行われ、日暮れとともに客席のテンションが下がってきたと見られたのか?(笑)17時40分頃にトークは終了。そのままワッペン贈与会へ。座っていた列の順に並び、貰う際には握手の代わりに軽くハイタッチをする形に。意味合いでは同じだしな。
今回は話すこととかなかったから明日テレビの前で応援してますと。まぁ、金曜だから見ようと思えば見れるし。


ワッペンを貰った後は席に戻って終わるまで待機。全員の参加が終わった後には最後の挨拶として、"寒い中有難うございました。明日頑張ってきます"と。最後にはまたコールで見送りに。客席に手を振っていてスタッフに退場するよう後ろに引っ張られるところが面白かった。(笑)。また柵の間を通って控え室へ。18時半頃にイベントは全て終了となりますた。


今日の感想としては待ち時間が長くて体が冷えてしまったのはきつかったかな。楽しむよりもそっちの方が大きかったし。まぁ、ストレス太りと言ってもこの前の健康診断で54.8kgで脂肪が減ってる分寒さを通すのかw。
トークに関しては1月の新風館程ではなかったけどかなり長くしかも近距離で聴けたので十分満足だったと思う。しかしまさか同じ年に2回も麻衣たんと握手などができるとは夢にも思わんかったなぁ。