ITパスポート試験


今日から今年度の授業が始まって初日からゼミの講義。今年一年間は授業としては基本的に月曜の3限のゼミ1となるため気分的には楽ではあるけど。まぁ、今年度は授業をほとんど受けない代わりに卒業と就職に当たっての卒論作成や資格受験などを行う形に。資格はその中でも簿記やTOEICはどうしても苦手意識があるからIT関連のものを受けようかと検討。


まぁ、資格としては高校で強制的に英検と漢検を受けた以外では昨年に初めて日商PC検定を取得。今年度に多くの資格内容が変更されているため、旧日商PC検定はMCASとしてWordとExcelを別々の分野にした内容になってるけど、WordやExcelはバージョンが変更すると対応しづらいので、旧シスアドに当たるITパスポート試験を受けようかとか。


まぁ、独学は難しいから受けるからにはやはり専門学校講師の講座を受けたいところではあるけど、シスアドは国家資格のために日商などの民間資格とは比べものにはならない難易度があって、合格点が6割でも25%程の合格率となると講座と試験本体を合わせた3万円の投資はちょっと不安に思う部分も。スケジュール的にも19日分取られる部分があるし、定員もあるからどれを受けるか早めに決めないと。