RESET


毎週木曜日に行われているらしい連続ドラマの「RESET」と言う番組を先週だけたまたま見た。連ドラのために一話完結になってるようで、タイトルは「結婚の選択」とかいうもの。


ストーリーはエリート医師と婚約していた看護婦が不意なことから無愛想なカメラマンの素朴な魅力に強く惹かれてしまいその相手と妊娠してしまう。そのカメラマンが取材のためにアフガンに行って殺害されたが、それを止めなかったことに主人公の看護婦が後悔して、止めようとするところにリセット。結局、カメラマンはアフガンに行かずに済んだが、婚約していた医師との関係がぎくしゃくしてしまい、医師がカメラマンを殺害。もう1度リセットしようとするが、できるのは元の世界のみ。戻るか戻らないか決断を迫られるが戻ることを選択するというもの。


まぁ、ストーリー自体に興味は湧かなかったのですが、自分としてもあの時こうしておけばとか、あの時に戻りたいってことはよくあるけど、やはり正解であっても間違いであっても決まってしまったものは歪めるべきではないんだろうなと。現在の世界を知った上で過去に戻ってやり直せたとしたらこうやって成り行きがおかしくなるかもしれないし。
まぁ、例えば高校の選択を間違って青春が味わえなかったと思ってても、長期的に見ればその時は楽しめても今のような大学生活はないかもしれないし。その面では就職する際にもこれからの人生での選択でもあまり後ろばかり見るのは止めようと気持ちにさせてくれるドラマだった。