名古屋観光


昨日は選考の一環となる入社筆記試験の受験に。行われる会場は本社のみで案内が来ていたものの、交通費を支給してもらえると言うことで丁度行ける日があったので受けることに。この時点ではまさか思いがけないハプニングが起こるとは知らずに。(苦笑)


その日は初めから計画を立てていた通りの予定で外出。9時頃に出て、大阪駅前ビルの金券ショップで復路用の新幹線の「ひかり・こだま自由席限定特割切符」を探す。9時から開いてるかと思ったけど、さすがに駅から微妙に離れていることもあり、早いとこで9時半開店。しかし、日付と方向指定の切符で、やはりかなり安いこともあって当日分は何処も売り切れ。探し回って一番遠い第4ビルで、割引額が小さいところでやっと見つけてホッと。それでも安いところの4230円に対して4350円だからそれ程損した感はない。以前は4500円程するとこもあったし。


続いては大阪駅の"みどりの窓口"に行って往路用の大阪-名古屋間の乗車券のみを学割で購入。これによって往路は3260円→2600円、復路は一般の自由席の5670円→4350円まで下げることができた。これは帰りはクラブ行事に招待されているため、往復で区間が違うため学割の往復利用ができないところからこの形で利用。「ひかり・こだま自由席限定特割切符」は名古屋-新大阪間で指定されているため復路の茨木へは手前の京都ではなく、在来線距離の短い新大阪で乗り換える計画へ。ちょっとでも安くあげるには頭を使わんとならしんな。(笑)これでもズルしてる訳ではないが。


そして大阪駅に入って10時発の長浜行き新快速に乗車。スムーズな出だしだったが、途中近江八幡能登川の間辺りで信号機の誤作動で安全確認と徐行走行があったため米原到着は8分遅れ。乗り継ぎの大垣行きは同じ社線で本数も少ないため待っていて、1分程の乗継ぎでできたが大焦り。その影響でこれも発車が遅れたため、終点大垣到着も遅れてここでの豊橋行き新快速乗り継ぎも3分程に。乗り換え時間に前日から着信のあった会社に連絡入れようと思っていたけど、そんな余裕もなくあたふたと12時40分頃にJR名古屋駅到着。まぁ、2時間40分も掛ったのにそんなに乗った気はしなかったけど。


改札を出てホッとするとまず会社への連絡を。すると、試験自体は受ける気満々だったたのですが、15日に東大阪の支社で受けた会社と同じグループ会社でテストは経費削減もあってグループで統一されてるようで、それをもって併願の形にできるとかのことに。
しかし、前日の16日は14時半から仕事で、初めての日だったから万一のために携帯をロッカーに放り込んでいて、当日は午前中から電車に乗っていたから電話に出られずそのことに気付かされたのがこの瞬間と言うハプニング。まぁ、グループ会社と言うことは会社概要を見て知ってたけど、両方から別々の案内が着てたからそんなこと気にも留めなかったし・・・。まぁ、緊急用の携帯番号も送ってくれてたけど、一昨日の仕事終わりは22時頃で、この日は10時前から電車に乗る準備ってことで出社時間で忙しかったり夜遅くに電話すると迷惑かもと思ったこともあり。


でもとりあえず名古屋に到着したことを伝えると交通費は出してくれるとのことだったのでお礼と連絡できなかったことを謝って予定時間の14時ちょっと前に伏見にある会社の本社へ。人事担当者が15日に受けた時と同じ方だったので対応もスムーズに。この担当者は人柄としても良かったし感謝しなければ。
精算してくれている間は特に周りの邪魔にならないように静かに待って、精算が終わったら速やかに退席。請求分はしっかりと対応してくれたことに少しでも応えるため新幹線でも自由席の学割使用額を記入。まぁ、初めは普通の自由席額を書くつもりだったけど。


15時過ぎに用事が終わった後は早めに終われば時間ができるかもと思って、地下鉄の一日乗車券を購入していたのでいつか行きたいと思っていた"モリコロパーク"へ行ってみることに。伏見駅に戻って東山線を30分程乗って終点の藤が丘へ。ここでリニモに乗り換えてまた15分程乗って16時前に愛・地球博記念公園駅へ。藤が丘駅は地下鉄が地上でリニモが地下の構造になっているのがちょっと不思議な感じ。


園内は基本的に開放されてるようで、入園にはまずエレベーターで下に降りる必要が。案内所でパンフレットをもらって、まずは見所の"サツキとメイの家"付近へ。入口からはかなり奥の方で歩くと20分くらい。でもこの日は平日の日中で人も少なくて、天気も良かったので気持ち良かった。サツキとメイの家は敷地外からは見づらく、展望台からでやっとそれなりに見ることができた。この一帯は森林が養成されていて、緑豊か。
結構距離もあって、帰る時間を考えるとそれ程ゆっくりはできなかったので、戻る時にアートスクエアーと休憩所をチラッと覗いて16時40分頃に駅へ。


またリニモと地下鉄を乗り継いで名駅に戻ると昼・夕食兼用としてエスカ地下街に入っている「山本屋本店」で味噌煮込みを食す。事前の調査によれば同じ老舗の「山本屋総本家」よりも評判が高いようで、値段は高いが卵が付いていて、漬物が食べ放題とサービスはいいとのことでこっちに。初めて本場で食べてみて美味しかった。夕食としてしっかりと食べるなら矢場とんもいいんだけどな。


食後は駅に戻って18時11分発の岐阜羽島米原には止まらないタイプのひかりに乗車して新大阪へ。19時過ぎに新大阪に到着して、在来線に乗り継いで夜の予定の方へ行くこととなりますた。
まぁ、一日を振り返ってみると連絡できなかったせいで会社には無駄な交通費を払ってもらうことになってしまったけど、それによって対応を良くしてくれた担当者と会社に対するイメージは良くなったし、当初は味噌煮込みだけの予定だったのが、観光できる時間ができて"モリコロパーク"に行けることになっていい気分転換になった。ハプニングがあるのが遠出ならではってことでもあるし。