須磨浦公園


今年も大分暖かい気候になってきたので一昨日には2年続けての須磨浦へまず今年最初のハイキングに。ハイキングと言っても乗り物で往復してるのですが。(苦笑)
今年は昨年と違って授業が週に1回なので天気予報でいい日を選択。ゴールデンウィークが近付くと忙しくなるし、混むしと言うことで今のうちに。時間もたっぷりと過ごせるような午前中から外出。


まぁ、予報の割には朝のうちは天気が悪かったりで失敗したかなと思ったけど、午後は青空も出てきて、2時間弱は山上遊園のベンチで雲の流れを眺めたり、瀬戸内海を眺めたりゆったり。散策してたおじさんによると四国まで見通せるのは珍しいようなのでよく分からんけど良かったのかなと。
のんびりした後は折角なので今回も色々と散策。梅林が多いからその時期に来た方がいいんだろうなと思いつつ、八重桜が一部残ってはいたし、新緑は目を休めるのにもいいし。


まぁ、今年は初めからそのつもりで時間をたっぷり取れるように1日使った分、時間に追われずに散策などもできたので束の間の休息もよりくつろげた。平日で空いてるとは言っても逆に他に誰もいないってくらい寂れてる訳でもなくて、いい具合に散策してる人がいるのが丁度いい。やっぱり自然の力って色んな意味で凄いな。
それにしても山陽電車のダイヤは1年で大分変ってたけど、近鉄の三宮乗り入れで放り出されたのかw。