Mai.Kライブツアー


今年の麻衣たんのレギュラーライブツアーの方もいよいよスケジュールが公開されたようで。まぁ、新風館のイベントの時は7月って言ってたからもっと早いペースで進んでいくものかと思ってたけど、日程は年内いっぱいまで行われるようで。


それでまずこの情報を目にした時の最初の気分はまさにため息。まぁ、確かに行われるだけでも有難いし、特別欠陥があるという訳ではないけど、何かあまりに期待外れ過ぎた感がある。
まぁ、確かにあまりに連続に詰め込んだスケジュールは本人の負担も大きいし、地方のファンを大事にする姿勢は大事だと思うけど。でも10周年記念のツアーで、しかもこれだけの期間があってこれかよと。


一番気になる部分は会場の問題。例えば東京は3ヵ所もあるけど、全て聞いたことないような小さなホールかと。同伴や一般を使えば同じ人が何度でも行けるところから考えると、小さな会場で複数行うのは、大きな会場で一回行うよりも多くの人が参加できるチャンスが減ってしまう。


で、個人的な部分として、近畿で見ると県では滋賀・京都・兵庫・大阪と4ヶ所あるけど、巷で言う"関西"に当たるところは貝塚とかろうじて野洲が入るくらい。まぁ、三重を関西とか思ってる人もいるぐらいだから視点を変えれば別だが。
この点で言えば東海圏も、甲信越などと合わせた中部で見るなら別として四日市のみ。札幌・仙台・広島・福岡辺りでは主要都市を1つで行われるけど、北陸もないし結構ムラがあるような・・・。


まぁ、と言うようなことなので当然一般では取れないものと考えた方が無難でしょうが、幸運に取れることがあれば四日市くらいかな。貝塚は論外だし、舞鶴とか豊岡では日帰りは到底無理だし。四日市が取れなかった時点で諦めにするか。
と言うのか余談で馬鹿にすると但馬民に怒られるだろうけど、豊岡とか昔話に出てくるような鼻たれ小僧が口の中に指をくわえて突っ立ってるような田舎なイメージの場所なのに客入りは見込めるのかとか。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へとまではいかんけど。(なにゅ)


そう言えば期待外れが際立つものになったのはガーデンズでのニュアンス。西宮なのに神戸の話題を出して、しかも近くでもライブをやると言ってたのにアレはどうなった。まぁ、今回のスケジュールから正しい情報と推測するなら、距離で一番近いのは貝塚、県内で言うなら豊岡か。どちらにしても近くって程近い場所ではないかと。


まぁ、今年は10周年の節目と言うことで、望むなら47都道府県全てで行ってほしいのが一番だけど、それは無理としてももうちょっと大から小までバランス良くやってほしかったな。その方が動員面でも、ファンの立場としてもプラスのように思うし。後、土日ばかり行うのも休日が忙しい人には不利だし、ツアーでは遠征はありとしても極力バランス良く誰もが同じような条件で行けるように設定してあげるのが望ましいと思うな。