今年のゴールデンウィークは・・・


僕の今年のゴールデンウィークは2日から4日は甲子園、5日は西京極、6日はドーム。5日間の合計労働は29時間。だから愚痴を言う・・・。
まぁ、とは言っても来月はウィルスバスターの契約更新したり、ファンクラブ更新したり不定期の出費が多いし、連休中のような時こそ働ける時に働いておこうということなんでそれは別にいい訳ですが。


要するにその愚痴と言うのは言うまでもなく高速道路の渋滞の件。まぁ、こちらとしては他人事なんでいいような気もしそうなのですが、やはり高速バスなど公共交通機関を利用したり、ビジネスでのトラックなどの立場として考えるとかなり腹立たしいもの。
まぁ、それはそうでもあくまで1000円乗り放題に便乗してひょこひょこ行った連中はざまあみろと言うのか頭を冷やす機会になったものかと。


しかし渋滞は当然のことで悪いのではなく、いい気がしないのは政府の方針な訳で。運転が嫌いだからとか、鉄道信奉者とかだけでなくて、この方針がいいと思うのはどうなのかなと。
まず第一にあり得ないのが京都議定書の目標などに反する方針である点。二酸化炭素削減に努めている時代に温暖化を助長する施策をしてどうするんだと。同じような方法でもハイブリッド車が対象とかならまだ分かるが。


そしてもう一つ頭がいかれていると思うようなところは、ETC車限定でしかも営業車は対象外である点。これはどう見ても本来あるべき姿の反対にある訳で。ETCを搭載していると言うことは経済的余裕が比較的あると見なせるし、営業車に適用して輸送料などが下がって物の値を下げることができた方がよっぽどメリットがある。しかも休日限定って言うなら経済的余裕がある者が行楽に行く助けをしてるだけで意味がない。結局は富裕層を助けて貧困層を苦しめる税金などと同じシステム。
まぁ、関係ないとも腹立たしいとも思ったそんなのが今年のゴールデンウィークだったな。