Jリーグサッカー


今の仕事をするようになって自分がいかに今までJリーグのサッカーに興味がなくて、何も知らなかったかを示された感が。まぁ、とは言ってもバレーにしろテニスにしろ他のスポーツも全然知らないから、まだせめてJ1や以前にJ1にいたJ2のチーム名ぐらいは"清水エスパルス"など正式名を大抵知ってるだけまだ知識はある方ではあるが。


今後のスケジュールをチェックしていて特に驚いたのはJリーグの公式戦は基本は週末しかないこと。僕にとってはプロの球技は野球が念頭にあるから、シーズン中はサラリーマンのようにほとんど毎日あるようなイメージが定着してることもあってと。それも土日に分かれて試合が行われるため同じチームの試合は週に一回のペースになると言うことか。
まぁ、でも考えても見ると合計90分間走りっぱなしでプレーしてるんだからそれぐらいの間隔でないと厳しいかもしれないか。


そしてもう一つ初めて知った点は用語自体は聞いたことはあるけど、普通のシーズン中にナビスコ杯やACLなどがJリーグのチーム同士で行うところ。レギュラーの試合は何節という形で区切られているのは知ってるけど、レギュラーの試合とナビスコ杯などがどう違うのかなどがイマイチよく分からず。
まぁ、オプション的な試合としては天皇杯が野球で言うところの日本シリーズに置き換えられるのかもしれんし、意味合いは分かるけど普通の試合と並行して他の名目のものや、国際試合が行われることもあってややこしい。


まぁ、一昨日は西京極で端からに見た印象では野球観戦に興味がなくなってきた今ではサッカー観戦も案外面白いのかなと思ったり。まぁ、自分がプレーするのは明らかに野球よりサッカーの方がマシだけど。野球は打てなかったら始まらないけど、サッカーならゴールはできなくてもボールが大きいし敵の邪魔をするくらいならできるし。(苦笑)


まぁ、でもチーム名が多い点では明らかにサッカーの方が面白いよな。多くが関東圏だけど、近場でもヴィッセル・パープルサンガ・ガンバ・セレッソグランパスと5つもあるし。最近ではJ2に加入してくるチームも増えているみたいだから四国など多くのチームが参入してるし競技場も色んなところに行きやすくて、選手やチームも色んなところを見れる。
野球は阪神も中日も嫌いだからと言うのもあるけど、猛牛とスクッリオが合併してからは1つだもんな。京セラ行ってもグリーンスタジアム行っても同じチームだしw。