ミステリーツアー


今年も毎年恒例のコナンとJRが手を組んだミステリーツアーが行われるようですが、今年の現場は城崎温泉と出石とのこと。まぁ、協力してるのはJRの中でも西日本ぐらいなのかも知れんけど、中国・九州地方で行われることが多いように思うが、昨年は確か萩・津和野だったかな。それ以前には門司やハウステンボスもあったけど、今年は例年よりも近い。


要するに今年はいよいよ行ってしまおうかと考える方向に。この前に三田行きの車中の吊り広告で見たところでは、大阪市内発着が10,000円、神戸市内発着が9,500円、京都市内発着が9,000円とのこと。一番安いのは京都だけど、東海道線で京都に出てまた戻る手間を考えると、神戸がベストのように思うけど、これまた山陰方面からの特急は最終が早いからやっぱり大阪が無難か。でも各停で乗り継いだ場合、福知山線経由より播但線経由の方が終電は遅いってことになるけど、これにした場合は三宮ではあぼーん、梅田での乗り継ぎも2分じゃ到底無理だからどっちにしても無理だな。


まぁ、行く場合のことを考えてみるとすると、まずとんぼ返りできるかどうか。現地で6〜8時間はかかるらしいことを考慮に入れると、とんぼ返りしようと思うなら相当朝早い時間に出なければならない。一応、北近畿L特急だから比較的本数はあるけど、時間的にはまかぜの方があれば神戸市内版がいいかな。
まぁ、どちらにしても昨年の23,000円くらいから半分以下になって、10,000円前後に抑えられるとしたら大分行きやすくなるしな。クラブの友達が途中でやる気がなくなるって言ってたからちょっと気になるけど、僕は鉄道旅行がとにかく好きだしできれば行ってみたいな。