THE QUIZ SHOW


先月から毎週土曜の21時から日テレ系で放送されているドラマ「THE QUIZ SHOW」。運良く?今までの放送は見ることができていて、これまでの5回くらい分を見たのですが、内容は嵐の櫻井が司会をするクイズ番組に毎回違うゲストを迎えるというもの。まぁ、この番組、そのクイズ自体が某クイズ番組のパクリとしか思えない程真似をしていたり、ゲストでも途中で出てきた占い師なんかはある人にそっくりってくらいの模倣さ。まぁ、とは言っても単なるフィクションのクイズ番組ではなく、回を増すごとに司会者の失っていた記憶が徐々に鮮明になっていくというもの。


今までのゲストでは、10代くらいをモチーフにしたイキったアイドル?や、振り込め詐欺をやっている偽善ボランティアの大学生、模倣の占い師や、これもまた某番組模倣のゴッドハンドと称される医師など。
番組の進み方はテレビ局からゲストに出演招待状が渡され、スタジオに登場。司会の櫻井がゲストに対して7問のクイズを出して正解する度に獲得金額が増えていくというもの。7問正解すると獲得金額は1000万円になり、そこに達すると"ドリームチャンス"に挑戦でき、それをクリアすると"夢"を実現できるという構成。


まぁ、このクイズでは皆1000万円の獲得までは全員進むのだが、その後の"ドリームチャンス"で脱落。司会者はゲストの全てを知ってるとかで、問題数を重ねるごとに個人のプライバシー的な問題に推移。
これを見ているとつくづく僕って根性悪いなぁと思うのだけれど、ゲストの秘密や素性が暴き出されていく様を見るのがとても面白い。フィクションだからってのはあるけど、ここまで筒抜けに暴けたら面白いだろうな。


さて、これからの進展としては司会者の記憶もかなり戻ってきたようだから、大分ラストに近付いているんだろうけど、最終的にはどうなるか、何をコンセプトにこういう形の番組を行っているかなども気になるし知りたいな。