交流戦スタート


一昨日から今年度も6月21日ぐらいまでの約1ヶ月間のプロ野球交流戦がスタート。鉄道好きには交流と言えば直流って感じですが。(違)まぁ、交流戦プロ野球再編が起こって鷲球団が創設された05年から始まったんだから、今年でいよいよ5回目の開催か。大分交流戦も板に付いてきた感があるな。
交流戦で厄介なのは変則日程。2連戦形式だから比較的休みの日が多いスケジュールになってるようにも思うけど、普段は行わない月曜にあったり、土日の間で対戦カードが変わったりとにかくややこしい。


個人的には早速初日の19日に京セラでのスクッリオ対鯉戦のサポートをやった訳ですが、対戦カードにインフルエンザもあってか惨めなぐらいの客入り。まぁ、でも鯉ファンの方が多くてレフト席には結構入ってたからそれはそれでいいかw。
で、交流戦に入る前の戦績を見てみると、やはり憎きレオ軍団が不調気味なのが面白い。そして、地域的には糞タイガースと弱小スクッリオがボコボコにやられているのは非常に愉快な訳であります、ハイ。


まぁ、交流戦と言っても公式戦のうちとしてチーム成績に反映されるし、交流戦のみの順位が決められて優勝すれば賞金があったり、ドラゴンズのように例年交流戦に入って勢いを落とすチームや、その逆のチームもあるかもしれないし、交流戦は時期も含めてペナントレースの中で重要な鍵を握っているものかと。僕は別にどうでもいいけど、この交流戦でそれぞれのチームの勢いが変わって交流戦が明けた頃には流れが変わっていたら面白いかもしれないな。