doaのライブツアー


GMNを見ていると今年も早くもdoaのライブツアーが決定したとか。まぁ、僕が最初に確認した時にはリンク先がタンバリンズのページになっていたことは内緒にしておいてあげます。(ぇ)
まず、ツアー日程を確認した時には 金沢━━喜━━(・∀・)━━多━━ と飛び上がったのですが、考えてみるとこの日はITパスの講座がある・・・。他に行きやすい岡山などである日も講座があるが、夏休み中はほとんど毎日あるし、夏休み明けは10月まで毎週木曜は講座だからこの時期に開催されるのは個人的には不運だったな。


それにしてもこのツアー日程を見ると今年のdoaライブはまさに全国ツアーと言えるほど多くの場所で行われるのが魅力だな。福岡や鹿児島など九州は以前からプロモーションを多くやっていて、その関係からか昨年のツアーでも多く行われたけど、岡山や、愛媛や、金沢、栃木でまで行うとなると、もはやかなりの大物アーティスト並のラインナップかと。昨年の東名阪+九州から比べると公演数自体も大分増えているし、全ての地域でバランス良く設定されてる感がある。
まぁ、毒舌を吐くつもりではないが、これを見ると今年に関しては麻衣たんのツアーよりもいいように思うくらい。いくら会場は小さいと言ってもGC達以上に全国を回ってるよな。


さて、個人的には行きたい金沢が潰され、岡山も広島も福岡も無理な日となると、結局行けるのとして残ってくるのは名古屋か愛媛くらい。勿論、名古屋は好きだけどここまで多くなるとまた名古屋かと思ってしまう部分も。贅沢だけどな。
しか〜し、意外と魅力があるのは新潟。RYTHEMのライブに関して新潟もついこの前まで考えていたんだが、1.一回当たりの旅費で30,000円以上かかる、2.新潟には申し訳ないが常に地震が起こっているイメージがある、3.やはりインフルエンザで、一週間以上後には何処まで広がっているか分からず、感染列島状態になっているかもしれない、といった懸念もあって、更には野球もサッカーもない日だと思っていたらまさかでKAT-TUNライブに動員をかけられた(これ氏ぬぞw)こともあって止めに。


話が逸れるが新潟に行くには往路を"サンダーバード"と"北越"を乗り継いで、復路を夜行バスとした場合往復するだけで25,000円近くかかる。万一、インフルエンザで中止になった場合は、行きのサンダーバード北越の切符は当日みどりの窓口で買うとして、不可抗力の中止ならチケは払い戻してもらえるとしても夜行バスは事前に予約が必要でこれがパーになっただけでも10,000円近くの損失。だからと言って名古屋とかなら柔軟に予定を変更できるが、新潟は中途半端に行っても時間も費用もかかって無駄になるだけ。
しかも近畿と甲信越の往来は少ないためかバスも便数が極端に少ない。こういった不安があるとどうしても新潟とは思えず、名古屋に収まることになった訳ですが。この日はタンバリンズもあるけど、パン工場だからパンライブと捉えると今までも行ってなかったからまぁいいか。この前はアメ村が中止になって、6月後半は多くのライブ参加が重なってるから来週だと時期的にも丁度いいとは思ったが。


まぁ、doaの新潟に関してもインフルエンザは収束していたとしても、他の要因は常に変わらないし。時期的にも秋に差しかかる時期でもあるためまた名古屋になりそうか。まぁ、それでも名古屋でも十分、行けるだけでも十分だな。
それにしても新潟にそれほどまで魅力を感じるのはやはりその不便さからか。特急でさえも一回は乗り継がないと行けないし。
でも、サンダーバードとして見ると富山までは1本で繋がることにはなるけど、金沢でも各停なら2回は乗り継がないと行けないし、敦賀までは新快速が通じてるからダメだけど、福井でも北陸本線は特急の往来が多いだけで過疎路線だから、特急券を持たなければ一見帰れないところまで腐った街から離れたところまで来たって気にはなれそうだからその辺に他の名目で行くか。やはり北陸の山間は誰もいないイメージなのがいいね。理想は夜の暗闇の中にポツンと灯りが点いた無人駅の待合室で佇むことだが、そこで一夜を明かすのは無理か。(汗)